市税の納付 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1012724  更新日 令和4年4月14日 印刷 

質問市税の口座振替について知りたい。

回答

盛岡市は、皆さんに市税などを支払いいただく方法として、便利で確実な口座振替の利用をお勧めしています。
口座振替とは、納付期限の日に指定した預貯金口座から自動的に振り替えて納税する方法です。
一度申し込むと、原則として毎年自動的に継続されるので、納付期限ごとに金融機関に出向く必要がなくなり、忙しい人や不在がちな人には特に便利です。

申込み方法について

金融機関へ申込みする場合

納税(納入)通知書につづられている口座振替依頼書、または市内の金融機関の窓口に備え付けている口座振替依頼書に必要事項を記入・押印の上、取引口座のある金融機関へ申し込みしてください。

また、納税課の窓口でも申し込みができます。

納税課へ郵送する場合

盛岡市ホームページの申請書ダウンロードにより「公金口座振替依頼書兼公金口座振替届」を印刷し、必要事項を記入押印の上、納税課あて郵送してください。

詳しい申込方法については、盛岡市ホームページ「よくある質問」の「口座振替の申込みをしたい」、「口座振替を変更・解約したい」、「口座振替を郵送で手続きしたい」をご覧ください。

口座振替の登録について

口座振替の登録は1か月程かかりますので、余裕を持ってお手続きをお願いいたします。
振替日は納付期限の日となります。

口座振替済のお知らせの送付について

「振替済のお知らせ」は次のとおり市役所から納税(納入)者に送付します。
また、振替になった軽自動車税の納税者には、車検用の納税証明書を6月中旬に送付します。

  • 固定資産税・都市計画税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料
    1月に、前年の1月から12月までの口座振替済内容を希望者に送付します。
  • 農業集落排水施設使用料・公設浄化槽使用料・下水道(使用料など)
    5月に、当該年度分の口座振替済内容を希望者に送付します。
  • その他の市税など
    最終納付期限の翌月に、当該年度分の口座振替内容を希望者に送付します。

振替にならなかった場合の納付方法について

振替日に預貯金残高の不足などにより振替できなかった場合は、市役所から「振替不能のお知らせ」を送付します。
このお知らせは納付書兼用となっていますので、手元に届き次第、最寄りの金融機関の窓口で支払いください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 納税課 収納管理班
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館2階
電話番号:019-613-8461
財政部 納税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。