住民基本台帳ネットワーク よくある質問

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広報ID1012543  更新日 平成28年8月21日 印刷 

質問住基カードを紛失したらどうすればよいか?

回答

住民基本台帳カードを紛失した、または、盗難の被害にあった場合は、市役所本館1階市民登録課、都南総合支所、玉山総合事務所、各支所・出張所へ届け出てください。

利用停止の措置を行うことができます。

また、平成27年10月5日からマイナンバー制度が始まったことにより、住基カードの交付申請が平成27年12月28日をもって終了となり、マイナンバーカードの交付が開始となりました。マイナンバーカードについては下記の関連情報リンクをご参照ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。