まちづくりに関するお知らせ よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1014234  更新日 平成28年8月21日 印刷 

質問地域協働を進めることで地域はどうなりますか?

回答

地域協働の取組みを進めていくことで、地域にとっては、地域の課題や将来像を明確にし、これに向かった活動を進めていくこととなります。このことにより、活動の意義や目的が幅広く理解されることで、地域活動に参加しようとするきっかけとなります。

また、地域を構成するさまざまな主体の一員としてまちづくりに参加し、成果を実感することで、達成感や充実感を得ることができ、まちづくりに対する関心を高めていくことにつながります。

さらに、地域のニーズをあらためて確認することにもつながり、これに基づくサービスの提供が行われることや、地域に必要な業務を地域の中で分担することによる負担の軽減も期待されます。

一方、市にとっても、地域の課題と要望等がきめ細やかに把握できることから、効果的な地域支援の実施や、市が定める各種の計画や事業の実施に反映させることがより可能となります。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民協働推進課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
電話番号:019-626-7535 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民協働推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。