盛岡市立向中野小学校 学校紹介

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1003069  更新日 令和3年9月16日 印刷 

本校は、2012年(平成24年)4月、盛南地区の人口増加に伴い、盛岡市向中野に市内46校目の小学校として開校した。学区内の1年生と近隣する3校(本宮小・仙北小・飯岡小)の2~5年生の一部児童が移籍し、合わせて児童398人、教職員数29人、学級数12学級で1学期がスタートした。

本校の教訓は「宝積」であり、これは第19代内閣総理大臣 原敬の教え“人に尽くして見返りを求めない”ことを意味している。また、「宝積の心」をもった人づくりを教育理念として掲げており、めざす子ども像を以下のとおりとしている。

  • 人の役に立つことを喜びとする優しい子
  • 将来の仕事の夢をもち、実現に向けて毎日コツコツと自分づくりに努力する子

本校の校舎は、鉄筋コンクリート造りの3階建て、教室と廊下が一体となったオープン型で、防災・防犯設備も充実している。各階に車椅子でも使用できるトイレが配置され、バリアフリーにも配慮されている。環境教育の観点から太陽光発電装置を備え、発電状況を一目で見ることができる。また、中庭には、学習自然園「宝積の森」があり、生活科や理科の学習の場になっている。児童数は開校時から増え続けており、平成26年度は東校舎、平成28年度には北校舎が増築された。

校歌歌詞

作詞:高橋 ミワ子
補作:二階堂 光江
作曲:太田代 政男

  1. 岩手山に 抱かれて
    すてきな笑顔が あふれてる
    木が香る この学び舎に
    すてきな笑顔が あふれてる(ラララ)
    明るくスマイル 元気にスマイル
    スクラム組んで ほがらかに
    宝積の心 胸に秘め
    明るい希望 向中野
  2. そよ風吹く この街に
    みんなの声が ひびきあう
    強い絆 深めあい
    みんなの声が ひびきあう(ラララ)
    優しくスマイル 楽しくスマイル
    みんな輪になって 集いあう
    感謝の心 胸に秘め
    笑顔が光る 向中野
  3. 一番星を 仰ぎ見て
    自分の道を つき進め
    先人たちに 想いをはせて
    自分の道を つき進め(ラララ)
    勇気スマイル 友情スマイル
    手と手をとって 歩んでく
    強い心 胸に秘め
    私たちは 誓います
    輝く未来 向中野

校歌楽譜

写真:校歌楽譜

校章

イラスト:校章
向中野(MUKAINAKANO)の頭文字「M」を中心に配置し、互いに手を携え協力し合う「学校と地域・家庭」の姿、そして人に尽くす校訓「宝積」の教えを意味しています。また「小」の字は、大自然に育まれ、ますます、未来にはばたく向中野の子どもたちを表現しています。(2012年11月22日 校章制定委員会制定)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 総務課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階
電話番号:019-639-9043 ファクス番号:019-639-9070
教育委員会 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。