令和6年度行政評価結果(事前評価)
広報ID1051220 更新日 令和7年3月28日 印刷
この評価は、新規・拡充事業について、貢献度、優先度、有効性及び熟度等の観点で評価を行うことで、厳しい財政状況の中で選択と集中を図りながら効率的な市政運営を行うために実施するものです。
令和6年度は、令和7年度に新たに実施及び拡充を予定している事業のうち、市長公約関連事業20事業、施策重要度の高い事業9事業について17点満点で評価を行いました。
また、これまでの事務事業事前評価は、事業実施の可否について評価していましたが、評価結果と予算措置を連動することに課題があったことから、令和6年度の評価においては、実施の可否ではなく、各事業の優先順位付けを行い、予算編成への反映を意識して取り組んだものです。
なお、事前評価で優先度が高いと評価された事業であっても、財源の問題や緊急性などの観点から予算措置されなかった事業や、優先度が低いと評価された事業であっても、評価結果や予算編成までに生じた状況の変化を踏まえて事業の内容を見直した結果、予算措置された事業があります。
事業ごとの評価結果は別添ファイルのとおりです。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市長公室 企画調整課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:政策調整係019-626-7534、計画経営係019-613-8394、統計調査係019-613-8397 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。