令和4年度第3回 もりおかmiraiおでかけミーティング(令和4年11月17日開催)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1041770  更新日 令和5年1月24日 印刷 

令和4年度第3回 もりおかmirai(みらい)おでかけミーティング

盛岡市の未来を担う学生に選挙や政治、身近な地方行政への関心を高めてもらい、まちづくりについて率直な意見をいただくことを目的として、ワールドカフェ方式による大学生との意見交換会「もりおかmiraiおでかけミーティング」(以下「もりmira(みら)」といいます。)を開催しました。

第3回目は、令和4年11月17日(木曜日)に岩手県立大学で行いました。

ワールドカフェとは

カフェのようなリラックスした雰囲気の中で行う会議です。参加者は4人から5人の小グループに分かれて話し合いを行い、一定の時間話し合いを行ったらテーブルのメンバーを入れ替え、また話し合いを行います。
ワールドカフェには、次のような効果があるといわれています。

  • リラックスした雰囲気でテーマに沿って対話を行うため、アイデアや意見を出しやすい。
  • 少人数のグループで話し合いをおこなうため、あたかも参加者全員で話し合っているような効果が得られる。

もりmiraの様子

議長挨拶
冒頭に村上副議長から挨拶があり、もりmiraが始まりました。
ファシリテーターの写真
メインファシリテーター役の議員が進行します。

その後、テーブルごとに議員と学生が意見交換を行いました。
令和4年度は「盛岡市の20年後の未来」をテーマに、次の3項目について話し合いが行われました。

  1. 盛岡市の「誇り」に思うこと、「残念」に思うことは何ですか。
  2. 20年後、盛岡市のどんな未来を実現したいと願っていますか。
  3. 盛岡市の20年後のありたい未来を実現するために、一歩踏み出して議会と大学生が一緒に取り組みたいことは何ですか。

写真:意見交換会の様子1

写真:意見交換会の様子2


写真:意見交換会の様子3

写真:意見交換会の様子4


最後の振り返り
最後に、全員で今回のもりmiraについて振り返りをします。
テーブルごとの発表は行わず、参加者それぞれの感想をテーブルごとに共有しました。

意見交換会終了後に、当日参加した議員と学生全員で集合写真を撮りました。
参加いただいた皆さんお疲れさまでした。

集合写真

もりおかmiraiおでかけミーティング 報告書

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事総務課 調査係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館3階
電話番号:019-613-8315 ファクス番号:019-652-9105
議会事務局 議事総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。