盛岡市歴史文化基本構想の目的

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1010045  更新日 平成28年8月21日 印刷 

盛岡市歴史文化基本構想の目的

盛岡市は近年、市街地の拡大、大規模な区画整理、社会資本の整備などが行われ、都市機能の整備・充実化が進んでいます。しかしその反面、盛岡市固有の歴史性や伝統文化、自然景観などの文化財や歴史文化資源が減少してきました。
そのような中で、盛岡市内に所在する文化財や歴史文化資源を通して盛岡の歴史的文化的特性や歴史的風致を明確にし、歴史と文化を活用したまちづくりを目指すことにしました。
文化財や歴史文化資源を、これまでとは異なる歴史性や関連性、周辺環境などを含めた視点から総合的に把握し、歴史文化資源を適正に保存活用するとともに、歴史と文化を活かしたまちづくりを推進するためのマスタープランとして「盛岡市歴史文化基本構想」を策定することにしました。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 歴史文化課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階
電話番号:019-639-9067 ファクス番号:019-639-9047
教育委員会 歴史文化課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。