国民健康保険 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1012816  更新日 令和2年3月16日 印刷 

質問国民健康保険の脱退手続きを取りたいのですが、仕事で休みが取れず、平日に届け出することができません。どうしたらよいですか。

回答

国民健康保険の脱退手続きは、代理人でも可能です。新しく加入した健康保険の保険証(国民健康保険を脱退する人全員の分),今まで使用していた国民健康保険証、来庁する人の印鑑を持参の上、市役所健康保険課または各支所で手続きをお願いします。

また、国民健康保険税の納税相談窓口を平日夜間に月2回、休日に月1回設けており、その際に市役所国民健康保険課で国民健康保険の脱退手続きが可能です。窓口の開設日は広報もりおかでお知らせします。

夜間および休日の利用を希望する場合は、事前に国民健康保険課に電話で連絡をお願いします。

上記の平日夜間、もしくは休日の納税相談窓口にも来られない事情がある場合には、郵送での手続きも可能です。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 健康保険課 受付賦課係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階
電話番号:019-613-8437 ファクス番号:019-622-6211
市民部 健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。