国民健康保険 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1012872  更新日 平成28年8月21日 印刷 

質問国民健康保険のしくみ(運営)はどのようになっていますか。

回答

国民健康保険は,いざというとき,安心してお医者さんにかかれるよう,被保険者(国民健康保険加入者)は医療給付費に充てられる国民健康保険税を負担し合い,みんなで医療保険制度を支えています。
国民健康保険(医師国保などの国民健康保険組合を除く。)は市町村を単位に地域ごとに運営されるしくみとなっているため,その地域での医療機関での受診・給付状況や,加入している人の年齢や所得構成などによって,医療費や保険税に違いがあります。
医療費の支払いは保険税や国からの補助金など,限りある財源で賄われています。そのため医療費が増え続けると,現在の国民健康保険制度を維持するために,医療費に比例して国民健康保険税の増額など,大きな負担が必要になります。限りある財源の中で,これからも安心して医療を受けることができるようにするために,国民健康保険税(納付)による支え合いとともに,医療費を大切に使うことが必要です。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 健康保険課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階
電話番号:019-626-7527 ファクス番号:019-622-6211
市民部 健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。