国民健康保険 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1012832  更新日 令和1年5月27日 印刷 

質問国民健康保険の世帯主を変更するには,どのような手続きが必要ですか。

回答

国民健康保険上の世帯主を変更する場合には,健康保険課の窓口で世帯主変更同意書の提出が必要となります。
なお,世帯主を変更する条件として,現世帯主が国民健康保険に加入していないこと,国民健康保険税に未納がないことが条件となります。また,世帯主には国民健康保険税の納付義務と各種届出義務があります。変更後の世帯主が世帯主としての義務を履行しない場合は,職権で元の世帯主に再度世帯主を変更する場合があります。
手続きには,世帯主変更同意書,保険証と変更前の世帯主の印鑑,変更後の世帯主の印鑑が必要です。

なお,国民健康保険の世帯主は,住民票の世帯主を基本として取り扱います。このため,住民票の異動などにより世帯主,世帯の構成に変更がある場合には,変更されていた国民健康保険上の世帯主も,住民票上の世帯主に変更となります。再度国民健康保険上の世帯主を変更する場合は,手続きが必要となります。手続きは健康保険課(市役所別館1階)のみで受け付けています。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 健康保険課 受付賦課係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階
電話番号:019-613-8437 ファクス番号:019-622-6211
市民部 健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。