国民健康保険 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1012853  更新日 令和5年4月22日 印刷 

質問期限内納付が難しいので納税相談をしたい。

回答

事情があって納期限どおりの納付が難しいときは、そのままにしないで早めに御相談ください。窓口相談のほか電話でも相談できます。

なお、平日に市役所へ行くことができない方のために休日納税相談を実施しています。
休日納税相談は、本庁舎で毎月第4日曜日の9時から16時まで受け付けていますが、日程は変更になる場合がございます。
(一例として、令和5年度の休日納税相談は、4・10月は第5日曜日、12月は第3日曜日に実施予定です。)
休日納税相談を希望される場合は、必ず広報もりおかを御覧いただくか、ページ下部のお問い合わせ先に御連絡いただき、実施日時を確認いただきますようお願いします。

なお、平日夜間の納税相談にも対応できる場合がありますので、御希望の方は御相談ください。

また、市民税・県民税、軽自動車税及び固定資産税・都市計画税の納税相談を御希望の場合は、下記関連情報のリンクを御参照ください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 健康保険課 徴収係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階
電話番号:019-613-8438 ファクス番号:019-622-6211
市民部 健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。