園内案内 志波城跡・志波城古代公園

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1009509  更新日 令和3年9月21日 印刷 

見学案内

希望に応じて、随時スタッフが園内を案内します。団体や学校教育などの利用も受け付けます。
学校関係の場合は、教育課程に基づいた授業の進度などに応じた案内についても、相談に応じます。
詳しくは見学とアクセスのページをご覧ください。

園内利用

下記利用の皆様へのお願いをご覧の上、古代公園案内所または教育委員会歴史文化課に相談ください。

  • 古代公園案内所(電話:019-658-1710)
  • 教育委員会歴史文化課(電話:019-639-9067)

(例)
遠足、運動会、お花見、さんさ踊りの練習、映画やテレビ番組撮影、コンサート、球技大会、ゲートボール、グラウンドゴルフ、ウォーキング大会、マラソン大会、星空観察会、自然観察会、防災訓練、その他イベント

園内利用の写真

園内イラストマップ

園内のイラストマップ

園内の施設

志波城古代公園は、地元の皆さんを中心とした任意団体「志波城跡愛護協会」が指定管理者として、植栽などの維持管理や見学案内を行っています。

案内所

志波城古代公園案内所の写真
志波城古代公園案内所 気軽に立ち寄りください

案内所内には展示室、多目的に使えるガイダンスルーム、休憩ホール、男女トイレ、多目的トイレ、自動販売機、があります。展示室には、出土資料やパネル、洪水の痕跡や十和田火山灰の堆積の痕跡が見える外郭西辺外大溝の土層断面の剥ぎ取り、外郭南門の模型のほか、2本の映像展示で東北古代史や志波城について紹介しています。2本の映像展示は、本格歴史ドキュメンタリー「志波城物語~坂上田村麻呂とアヌシキの願い」、親子で楽しめるアニメ「平安少年しわまろくん~おしえて!むかしのくらし」をご覧いただけます。

  • 電話・ファクス:019-658-1710
  • 開所時間は9時から17時まで。(見学案内受付は16時まで。)
    土曜・日曜日、祝日も開所しています。(年末年始12月29日から1月3日は閉所)
見学の様子
所要時間や要望に合わせて見学の案内をします。

見学案内の受付や官衙建物展示室見学も受け付けます。

駐車場

乗用車8台、大型バス1台(無料)

トイレ

案内所内と政庁官衙域にあります。案内所閉鎖時はいずれも閉鎖します。
多目的トイレ完備。

案内所多目的トイレ

案内所の多目的トイレの写真
案内所の多目的トイレ。ベビーベットでおむつ替えなどできます。

案内所入口カウンター

案内所の入口のカウンターでは、歴史関連書籍や志波城古代公園オリジナルグッズなど販売しています。


入口カウンターの写真。
入口カウンターでオリジナルグッズも販売しています。

官衙域トイレ

官衙トイレ棟の写真

政庁の東、官衙建物展示室の北東にあります。

案内所閉鎖時、冬期間は閉鎖します。
男女別トイレ・多目的トイレ(オストメイト、ベビーベット、ベビーシート、フィッティングボード完備)と、休憩用のベンチがあります。
復元建物と区別するため陸屋根とし、バリアフリーの設計となっています。

車椅子利用の人や足の不自由な人は、近くまで車で入れますので、お知らせください。

官衙(かんが)建物展示室

官衙建物展示室の写真
復元官衙建物

南東官衙の復元建物内部は、映像や出土資料を展示し政庁・官衙域の解説をしています。

(注)常時開館しておりませんので、中をご覧になる際は、案内所に声をかけてください。
(受け付けは9時から16時30分まで)


官衙建物展示室内部の写真1
官衙建物展示室内部の様子

官衙建物展示室内部の写真2

竪穴建物

志波城跡の主要な特徴の一つである城内に1200~2000棟ほど配置されたとされる竪穴建物を復元。
外郭南辺部に検出した竪穴建物のうち、3棟を整備しました。
 
これまで発掘調査で見つかった竪穴建物のすべてに対し考古学的な再検討(構造的な特徴や出土遺物など)を加え、文献資料からその利用者や機能を検討。

その結果、派遣期限の限られた専門兵士である陸奥国鎮守府管轄の鎮兵の使った兵舎と推測しました。

床面に柱穴が見られないことから、「扠首構造」(さすこうぞう:二又のように頂部で緊結した2本の材を、逆V字型にして横架材をささえる形。)による構造と推定。カマドの位置、季節風などから出入口の位置を推定しました。掘込みの規模や、城内で検出された他の竪穴建物の遺構から寄棟型、室型の2種類を整備。

屋根は、城内の古環境分析結果から茅葺と推定。陸奥国南部などから派遣された鎮兵が駐屯するための簡易な造りのものであると推測したことから、茅は逆葺とし、葺き足は揃えず、簡素で武骨な雰囲気として復元しました。
復元整備の一端に市民にも参加してもらい、史跡への愛着を持ってもらうこと、整備後の維持管理や活用に弾みをつけることを目的に、復元体験会を4回開催しました。木の皮むき、小屋組結束、茅葺き、差し茅の体験を行いました。


竪穴建物の写真
整備した竪穴建物

入口広場

入口広場の写真
入口広場

解説板で志波城の概要を紹介しています。
ぜひここを見てから城内をご覧ください。

このほかにも園内に解説版を設置しています。

築地塀(ついじべい)版築(はんちく)の仮枠

築地塀版築仮枠の写真
入口広場の奥にある築地塀版築仮枠

外郭南辺築地塀を復元するときに使用した仮枠を展示。
この中にニガリを混ぜた土をいれ、堰板で横をでおさえ、上から突き棒でつき固めてつくられました。

リーフレット

志波城古代公園のリーフレットをご覧いただけます。

リーフレット表紙

こどもリーフレット表紙

志波城跡 全景写真

しわまろくんのイラスト
志波城古代公園マスコット しわまろくん

広大な志波城古代公園
のんびりと散策しながら、古代の風を感じてみませんか。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 歴史文化課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市都南分庁舎3階
電話番号:019-639-9067 ファクス番号:019-639-9047
教育委員会 歴史文化課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。