受入事業(盛岡市・うるま市中学生交流事業)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1032573  更新日 令和6年3月18日 印刷 

受入事業の概要

交流会の写真

沖縄県うるま市から盛岡市へ3泊4日の日程で中学生が派遣されるのを受け入れ、盛岡市中学生がおもてなしをします。

また、その事業効果を高めるため、事前研修を4回実施しています。

※令和2年度~4年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止しました。

参加対象

盛岡市の中学校2学年生徒 10名

※派遣事業及び受入事業いずれにも参加

令和5年度の実施結果

実施日

両市中学生の交流:令和5年12月17日(日曜日)から12月18日(月曜日)まで 1泊2日

うるま市中学生の来盛:令和5年12月16日(土曜日)から12月19日(火曜日)まで 3泊4日

場所

盛岡市内各所 

区界高原少年自然の家 ほか

事前研修

11月から12月にかけて全4回の事前研修を実施しました。

内容

盛岡市中学生団員は、7月に行われた派遣事業に参加し、うるま市でのさまざまな体験や交流をとおして、うるま市の中学生団員と親交を深め、その温かな対応に感謝の気持ちを抱いていました。12月の受入事業では、その感謝の気持ちを、心のこもった「おもてなし」として形に表そうと、4回の事前研修会を通して、意見を出し合いながら取組を進めました。

研修プログラム

事前研修

  時間 プログラム
第1回

9時30分~

15時30分

フィールドワークプランの検討

課題研究

第2回

9時30分~

15時30分

フィールドワークコースの実地踏査

フィールドワークコースの修正・決定(ツアープランの作成)

課題研究

第3回

 

9時30分~

15時30分

歓迎交流会やお別れ交流会等のリハーサル

課題研究・発表練習

第4回

9時30分~

12時30分

課題研究発表リハーサル

交流会最終リハーサル

受入事業の様子

1泊2日の日程で様々な活動に取り組みました。

日程とプログラム

  日程概要 実施プログラム
交流1日目 うるま市中学生との交流

対面式

課題研究発表

防災学習(東日本大震災について)

市内散策(フィールドワーク)

歓迎会(わんこそば交流)

交流2日目 うるま市中学生との交流

スキー体験

さよならパーティー

課題研究発表会

盛岡市団員による課題研究発表会では、5グループに分かれ、下記の5つの分野別テーマにより発表しました。夏の派遣研修での体験活動や見学学習により、沖縄の自然や人々の暮らしを学んできた盛岡市の団員は、熱心に発表を聞き、沖縄についての学びをさらに深めることができました。

 ※令和5年度各ペアの発表テーマ

【伝統・文化】盛岡の伝統文化

【観光】知られざる盛岡の魅力

【自然・地理】岩手・盛岡の自然地理について

【歴史・人物】実はすごい人いました!岩手の偉人

【言葉】盛岡ならではの方言について

フィールドワーク

うるま市の中学生に盛岡の魅力を伝えるため、各班は、「歴史、自然・地理、伝統・文化、人物、食文化、体験」に触れることのできるフィールドワークプランを事前研修で検討しました。盛岡市団員が班員とアイディアを出し合って検討・下見をしたオリジナルコースは、おもてなしの気持ちが溢れる各班自慢のコースとなりました。

当日12月17日(日曜日)は、「盛岡の冬」らしくピリッとした寒さの日でしたが、歩道に雪はなく、予定していたコースを思う存分案内して回ることができました。そして、「もりおか歴史文化館」をスタートし、ゴールするまでの間に、両市団員は、盛岡の魅力を共有するとともに、かけがえのない絆を深めることができました。

受入事業で学んだこと

研修全体を通しての振り返りをしてもらいました。

(参加生徒からの声)

  • 私は沖縄県民の皆さんの温かさから、家族・友人・地域の方々一人一人と真剣に向き合うことの重要性を学びました。日々の挨拶などに小さなことでも、継続することで、自然と信頼が芽生え、家や学校だけではなく、地域全体の発展や活性化につながると考えました。
  • 今回の研修を通して、協力して何かを成し遂げることは本当に楽しいと思いました。今後、学校の生徒会活動では、協力して頑張っていきたいと思います。生徒会では能登半島の地震の募金活動を始めました。他の地域とも交流を深めていきたいです。
  • 集団で行動する上での「積極性」と発表を通して「情報の発信」を学びました。周りに合わせるだけでなく、自分自身の考えを持って、それを伝えていくことで、よりよい活動を行っていけるようにしたいです。
スキー体験の写真
スキー体験
防災学習
防災学習

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階
電話番号:019-639-9046 ファクス番号:019-639-1516
教育委員会 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。