地球温暖化 環境ラベル

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1010327  更新日 令和3年9月16日 印刷 

もっともっと再生品の利用を

再利用品マークあれこれ

環境にやさしい商品や古紙を利用した商品、牛乳パックを利用した商品、PETボトル再利用品などにはマークがついています。マークのついた商品を利用しましょう。

エコマーク

イラスト:エコマーク

エコマークは、資源の再生利用によってつくられたものなど、環境にやさしい商品に付けられるマークです。製造過程、使用する時、捨てる時、全てにおいて環境にやさしいかどうかが考慮されています。

グリーンマーク

イラスト:グリーンマーク

グリーンマークは、原料に古紙を一定割合以上利用している製品に表示されていまず。古紙のリサイクルを進めることで森林の減少を防止することにつながります。

国際エネルギースタープログラム

イラスト:国際エネルギースタープログラム

国際エネルギースタープログラムは、パソコンなどのオフィス機器の待機時に消費する電力が一定の基準を満たす商品に表示されます。このマークのついている商品を使用することで消費電力の削減につながります。

省エネラベル

イラスト:省エネラベル

省エネラベルは、電化製品について省エネルギー法に基づき定められた省エネ基準をどの程度達成しているかを表示するマークです。省エネ基準の達成度をパーセントで表示しており、通常は、オレンジ色ですが、100%以上のものは、緑色で表示します。

リターナブルびんマーク

イラスト:リターナブルびんマーク

使用後も洗浄して中身を入れて再び使用できるガラスびん(リターナブルびん)の普及のためのマークで、牛乳やお酒などの商品に表示されています。繰り返し使用することでごみになりません。

ペットボトルリサイクル奨励マーク

イラスト:ペットボトルリサイクル奨励マーク

ペットボトルリサイクル奨励マークは、PETボトルのリサイクル品を使用した商品につけられるマークです。衣料品や文房具、建築資材など幅広い分野の製品に表示されています。

牛乳パック再利用マーク

イラスト:牛乳パック再利用マーク

牛乳パック再利用マークは、トイレットペーパーや包装資材などの紙製品を対象に、使用済み牛乳パックを原料として使用している商品につけられるマークです。資源の消費量を削減するため、再利用を進めています。

岩手県再生資材利用認定製品認定マーク

イラスト:岩手県再生資材利用認定製品認定マーク

岩手県再生資材利用認定製品認定マークは、岩手県が再生資源を利用した製品で一定の基準を満たす製品を「岩手県再生資源利用認定製品」として認定し、表示しているものです。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 環境企画課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-626-3754 ファクス番号:019-626-4153
環境部 環境企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。