6月30日受付 マイナンバーカード受取時の本人確認書類について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1036096  更新日 令和3年7月20日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

マイナンバーカードを受け取りに行ったのですが、本人確認書類が足りず、カードを受け取れませんでした。市から届いたはがきでは、どのような本人確認書類が必要なのかが分かりにくいし、マイナンバーカードのホームページでは、「他」や「など」の表記があって分かりにくいです。
そもそも自分に送られて来たマイナンバーカードの申請書に基づいて、スマートフォンで申請しています。顔写真も送ってメールアドレスも登録してあるし、自分が窓口に受け取りに行っているし、カードには顔写真もあるはずです。はがきと保険証を持って本人が行っているのに受け取ることができないなんて、納得できません。

市の考え方

この度は、マイナンバーカードの本人確認について、ご不便をおかけし、お詫び申し上げます。
マイナンバーカードの受付申請は、地方公共団体情報システム機構が全国一律に行っていて、同機構で、マイナンバーカード及び交付通知書(はがき)を作成し、住民票がある市町村に送付しています。
市町村では、必要な処理を行った後に、申請者あてに交付通知書(はがき)を郵送し、窓口において申請者本人であることを確認した後に、マイナンバーカードを交付しています。交付にあたっては、間違いがないよう、国から、定められた書類による厳格な本人確認を求められています。
このため、本市においても窓口での受け取り手続きの際に、国が定めた書類の提示をお願いしており、はがきと保険証のみでは交付いたしかねますので、ご理解願います。
また、交付通知書の記載が分かりにくいというご意見については、本市においても以前から、地方公共団体情報システム機構に対し改善を求めていますが、より分かりやすい内容となるよう、今後も引き続き改善を求めていきます。

関連情報

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。