6月28日受付 窓口延長について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1036067  更新日 令和3年7月15日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

住民票などの発行を担当している市民登録課の窓口について、週1回程度、平日午後7時まで延長していただきたいです。

市の考え方

平日の日中に窓口利用が難しい方への住民票などの交付につきましては、マイナンバーカードをお持ちの方については、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付の活用(下記1)を、お持ちでない方については、土曜、日曜の電話予約交付(下記2)をご案内しており、平日の窓口延長は予定しておりません。ご理解いただくとともに、いずれかご都合の良い方をご利用いただきますようお願いいたします。

1 マイナンバーカードを利用してのコンビニ交付
マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)と同カードを利用して、コンビニエンスストアなどのマルチコピー機から住民票の写しや本人分の印鑑登録証明書等を取得できます。メンテナンス期間および12月29日から1月3日までの期間を除き、6時30分から23時までの時間帯で利用できます。メンテナンス期間については、事前に市のホームページに掲載しています。

2 土・日曜の電話予約交付
住民票の写しと印鑑登録証明書は、月曜日から金曜日まで(休日、祝日を除く)の8時30分から17時までに受け取りを希望する窓口へ電話で予約をいただくと、土曜日、日曜日の10時から12時までの時間帯で受け取ることができます。

(申込先)
・市民登録課受付第一・第二係(本庁舎本館1階) 電話019-613-8307
・都南総合支所市民係 電話019-693-9030
・玉山総合事務所税務住民課 電話019-683-3874

関連情報

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。