令和4年度盛岡市議会高校生議会

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1041202  更新日 令和4年12月16日 印刷 

高校生議会の集合写真

盛岡市議会高校生議会を開催しました。

盛岡市議会では、公職選挙法の改正により選挙権年齢が20歳から18歳に引き下げられたことを踏まえ、次代を担う高校生に選挙や政治、また、身近な地方行政への関心を高めることを目的として、高校生議会を開催しています。

令和4年度は11月2日(水曜日)に開催しました。
今年度は新たな取り組みとして、これまで参加していただいていた盛岡市立高等学校のほか、岩手県立盛岡第二高等学校と盛岡第三高等学校の生徒総勢32人に高校生議員として参加いただきました。

高校生議会本会議・委員会の様子

高校生議会 本会議開会

高校生議長の藤澤悠生さん(盛岡市立高校)による開会の宣告により本会議を開き、共通テーマ「住み続けたくなるまち 盛岡市を目指して」を議題にすることに決定しました。

その後、共通テーマについて詳しく協議するため、中心市街地整備委員会、持続可能な地域づくり委員会、アフターコロナ委員会、防災まちづくり委員会の4つの委員会へ付託しました。

高校生議長の写真
高校生議長の宣告で開会

各委員会で協議

各委員会では、高校生議員が共通テーマについて委員会のテーマに沿った内容を検討していたので、それを一人ずつ発表し、その後それぞれの意見についてまとめました。

中心市街地整備委員会の様子1

持続可能な地域づくり委員会の様子1

アフターコロナ委員会の様子1

防災まちづくり委員会の様子1


意見のとりまとめには盛岡市議会議員も加わり、議員からの視点を生かし論点の整理や意見を取りまとめる際に助言しました。

中心市街地整備委員会の様子2

持続可能な地域づくり委員会の様子2

アフターコロナ委員会の様子2

防災まちづくり委員会の様子2

本会議で提言を可決

委員会の協議が終了したのち、本会議を再開し、各委員長から委員会での協議結果を報告しました。

委員長報告の写真
各委員長が協議結果を報告

その後、議長から各委員長報告を市への提言としてよいか本会議に諮り、賛成全員により可決しました。

表決の写真
各委員長からの報告を提言として議決

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事総務課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館3階
電話番号:019-626-7506 ファクス番号:019-652-9105
議会事務局 議事総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。