令和3年度盛岡市議会高校生議会

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1036271  更新日 令和3年8月3日 印刷 

盛岡市議会高校生議会の集合写真

盛岡市議会高校生議会を開催しました

盛岡市議会では、公職選挙法の改正により選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられたことを踏まえ、次代を担う高校生が選挙や政治、また、身近な地方行政への関心を高めることを目的として、高校生議会を開催しています。

コロナ禍により令和2年度は開催を中止しましたが、令和3年度は参加人数を絞るなどの感染症対策を施した上で、7月27日(火曜日)に開催しました。

当日は、盛岡市立高校の生徒16人が高校生議員となり、共通テーマ「住み続けたくなるまち 盛岡市を目指して」を議題に本会議場で本会議を開きました。

その後、食品ロス解決委員会、誰もがいきいき委員会、ヘルスツーリズム推進委員会およびエネルギーまちづくり委員会に共通テーマを付託し、各委員会で協議しました。なお、各委員会には盛岡市議会の各常任委員会の委員長と副委員長がコーディネーターとして同席し、高校生委員に対してアドバイスを送りました。

食品ロス解決委員会の様子
食品ロス解決委員会
誰もがいきいき委員会の様子
誰もがいきいき委員会
ヘルスツーリズム推進委員会の様子
ヘルスツーリズム推進委員会
エネルギーまちづくり委員会の様子
エネルギーまちづくり委員会

高校生議会で可決された議員発議案

各委員会終了後に本会議を再開し、取りまとめた意見書の内容について各委員長が報告した後、発議案第1号から第4号が高校生議長へ提出されました。

本会議での採決の結果、全ての発議案が賛成全員により可決されました。

議場での採決の様子
発議案に対する採決の様子

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事総務課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館3階
電話番号:019-626-7506 ファクス番号:019-652-9105
議会事務局 議事総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。