鳥インフルエンザ・新型インフルエンザについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1006602  更新日 令和2年2月5日 印刷 

鳥インフルエンザについて

鳥インフルエンザは、鳥類に対して感染性を示すA型インフルエンザウイルスのヒトへの感染症です。

また、鳥インフルエンザの原因となるA型インフルエンザウイルスを、一般的に鳥インフルエンザウイルスと呼んでいます。鳥インフルエンザウイルスは、自然界においてカモ、アヒルなどの水鳥を中心とした多くの鳥類が腸内に保有しています。

鳥インフルエンザウイルスのヒトへの感染については、この病気にかかった鳥と接触して、羽や粉末状になったフンを吸い込んだり、触れたりすることによって、大量のウイルスが体内に入ってしまった場合に、ごくまれにかかることが知られています。

近年、東南アジアを中心に鳥インフルエンザのヒトへの感染が報告されておりますが、これらは鳥インフルエンザに感染した鶏などと生活を共にするなどの濃厚接触によるものです(日本での発生事例はありません)。

関連情報リンク

新型インフルエンザについて

新型インフルエンザとは、これまでヒトがかかったことのない変異したインフルエンザウイルスに感染することによって発生するものです。

ひとたび発生すると、世界中の誰も防御に必要な抗体を持っていないことから、世界中で大流行を引き起こす可能性があります。

なお、平成21年(2009年)から平成22年(2010年)にかけて流行した新型インフルエンザ(A/H1N1)については、「インフルエンザ(H1N1)2009」と名称が変わりました。

関連情報リンク

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 指導予防課 感染症対策担当
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8244 ファクス番号:019-654-5665
保健所 指導予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。