届出案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1010352  更新日 令和3年12月16日 印刷 

大気汚染防止法関係

大気汚染防止法の改正について

  • 令和2年10月15日、「大気汚染防止法の一部を改正する法律の施行に伴う環境省関係省令の整備に関する省令」が公布されました。
  • 令和2年10月7日、「大気汚染防止法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令」及び「大気汚染防止法施行令の一部を改正する政令」が公布されました。
  • 令和2年6月5日、「大気汚染防止法の一部を改正する法律」が公布されました。

 詳しくは、次のリンクを参照してください。

石綿含有仕上塗材の取扱いについて

 また、飛散性が低いとされてきた仕上塗材(建築物の外壁等に使用されているもの)の除去作業については、建築物等の解体、改修工事に際しては、石綿の含有状況についての事前調査を徹底し、該当する建築材があった場合には届出が必要とされておりましたが、法改正(令和3年4月1日施行)により施工方法を問わず、レベル3建材に統一されました。

 届出は不要となりますが、ローラー塗り施工の場合にも新たに作業基準が適用されます。

水質汚濁防止法関係

騒音規制法、振動規制法関係

土壌汚染対策法関係

土壌汚染対策法の一部を改正する法律(平成29年法律第33号)が平成31年4月1日に全面施行されることに伴い、届出様式等が一部変更となります。改正法の詳細については、環境省ホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 環境企画課 環境保全係
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-613-8419 ファクス番号:019-626-4153
環境部 環境企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。