職員採用FAQ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1012033  更新日 令和1年5月17日 印刷 

Q1.市役所に入るにはどうすればよいのですか?

職種ごとに実施する採用試験を受験し,合格することが必要です。

また,職種ごとに募集する時期が違いますので,職員課人事係に確認して下さい。

なお,詳しい内容が決定次第,広報もりおかおよび市のホームページに掲載し,受験案内を本庁などで配布します。

Q2.受験資格はどうなっていますか?

受験資格のページをご覧ください。

Q3.住所は市内でないといけないのですか?

採用時に通勤可能または盛岡市内に居住予定であれば構いません。

Q4.一般事務と用務員のように,違う職種のどちらも受けられますか?

試験日が同一であるものを除き,受験資格を満たしていれば可能です。

なお,どちらも合格した場合,最終的にはどちらかを選択していただくことになります。

Q5.何人採用するのですか?

採用予定人数は,翌年3月末の定年退職者数などを基に決定しています。

なお,募集時期以降に定年以外の理由で退職する職員がいた場合は,最終の採用人数が増えることとなります。

Q6.どんな試験があるのですか?

一般教養,各職種の専門試験,論文・作文試験などがあり,職種ごとに試験科目が違いますので,受験案内で確認してください。

Q7.募集要項(受験案内)はどこへ行けばもらえますか?

募集の詳細が決定次第,次の方法により取得できます。

  • 所定の配布場所で配布
    配布場所は,「申し込みから採用まで」のページ(下記のリンク)をご覧ください。
  • 郵便請求
    郵送希望の人は,封筒の表に「〇〇(受験職種)受験案内請求」と朱書きし,返信用封筒(角2号)を同封してください。
    返信用封筒には,返送先の郵便番号,住所,氏名を明記し,120円切手を張ってください。
    請求先:〒020-8530盛岡市内丸12-2,盛岡市役所職員課人事係
  • 市ホームページからのダウンロード
    各職種区分における募集ページからダウンロードできます。
     

Q8.盛岡会場以外での受験はできますか?

一部の職種については,令和1年度の採用試験から,東京会場での受験が可能です。

詳しくは各職種区分における受験案内で確認してください。。

Q9.試験問題は公表されていますか?

一般教養,専門試験は公表していません。

論文・作文課題は,受験案内やホームページに掲載しています。

Q10.試験結果は教えてもらえるのですか?

合格発表の日から1カ月の間,口頭により申し出いただくと,その場でお教えいたします。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-626-7505 ファクス番号:019-622-6211
総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。