第20回市民意識調査:調査結果と考察:盛岡市の広報活動について
広報ID1009087 更新日 平成28年8月21日 印刷
問1:市政の情報を得るために利用している媒体
全戸配布している「広報もりおか」から市政情報を得ている割合は87パーセントと非常に高くなっています。一方、「盛岡市公式ホームページ」、「盛岡市公式ツイッター」など他の媒体の利用率はいずれも低くなっており、新たな媒体の活用を含め、より効果的に情報発信していく必要があります。
- 広報もりおか:87パーセント
- 盛岡市公式ホームページ:16.7パーセント
- 盛岡市公式ツイッター:0.7パーセント
- 市政テレビ番組:17.8パーセント
- 市政ラジオ番組:6.8パーセント
- どれも利用していない:8.2パーセント
- 無回答:0.5パーセント
問2:より充実させるべき市の情報
「教育、福祉、消費生活相談など日常の生活に関する情報」が各年代とも高く、全体で76.9パーセントとなっています。また、「市が開催する講座やイベントの内容についての情報」や「予算や計画など市の政策に関する情報」も比較的高くなっています。
- 予算や計画など市の政策に関する情報:47.2パーセント
- 観光に関する情報:33.3パーセント
- 産業振興に関する情報:24.9パーセント
- 教育、福祉、消費生活相談など日常の生活に関する情報:76.9パーセント
- 市が開催する講座やイベントの内容についての情報:49.8パーセント
- 市外の方に市の魅力や住みやすさを伝える情報:18.1パーセント
- 無回答:1.5パーセント
問3:情報発信に有効な媒体
有効な媒体として、90パーセントを超える人が「広報もりおか」を挙げており、「ホームページ」「市政テレビ番組」もほぼ50パーセントの人が有効としています。
設問1の実際に市政情報を得ている媒体との比較では、「広報もりおか」は、いずれの設問でも同様の割合となっていますが、「ホームページ」や「市政テレビ番組」は設問1の約3倍の人が有効とするなど、現状との乖離が見られます。
「広報もりおか」を軸としながら、新たな媒体の活用を含め、各媒体の特性に応じた有効な情報発信が必要です。
- 広報もりおか:90.6パーセント
- ホームページ:49.9パーセント
- メールマガジン:7.5パーセント
- ツイッター:4.6パーセント
- フェイスブックなどのSNS:10.3パーセント
- 市政テレビ番組:49パーセント
- 市政ラジオ番組:20.8パーセント
- 無回答:1.2パーセント
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