令和5年度市民アンケート調査:調査結果と考察「盛岡の食と農について」

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広報ID1046818  更新日 令和6年1月19日 印刷 

問6 盛岡産農畜産物を目にした経験

「ある」と回答した方が78.8%であり、盛岡産を意識している消費者が多いことが見受けられます。

問6 盛岡産農畜産物を目にした経験

  • ある:78.8%
  • ない:18.5%
  • 無回答:2.7%

問7 盛岡産農畜産物の意識的な購入

盛岡産農畜産物を意識して購入する方は62.8%であり、半数以上の人は盛岡産食材の消費に積極的だと考えられます。そのうち「店先で見かけたら購入する」という回答は45.1%であり、盛岡産農畜産物の消費拡大を目指すためには、小売り現場でのPR(ポップやミニのぼりなど)が有効だと考えられます。

問7 盛岡産農畜産物の意識的な購入

  • 日頃から積極的に購入を心がけている:17.7%
  • 店先で見かけたら購入している:45.1%
  • 意識して購入したことはない:35.8%
  • 購入したことはない:1.0%
  • 無回答:0.4%

問8 盛岡産農畜産物の購入場所

盛岡産食材を購入する場所は回答が多い順に「スーパー内の産直コーナー」が80.5%、「産地直売所」が62.8%、「スーパー(産直コーナー以外)」が39.2%と続き、4番目以降は10%を下回っています。上位3か所とそれ以外に大きな差があることが確認できるため、この3か所を中心としたPRが有効だと考えられます。

問8 盛岡産農畜産物の購入場所

  • スーパー(産直コーナー以外):39.2%
  • スーパー内の産直コーナー:80.5%
  • 青果店(八百屋):9.1%
  • 産地直売所:62.8%
  • コンビニ:2.8%
  • デパート・百貨店:8.6%
  • インターネット通販・ネットスーパー:1.0%
  • 農家・産地から直接:8.7%
  • その他:1.8%
  • 購入しない:0.4%
  • 無回答:0.6%

問9 盛岡産農畜産物を薦める意思

「強くお薦めしたい」または「お薦めしたい」という回答が59.8%であり、半数以上の人が盛岡産食材の周知に積極的だと考えられます。市としては、お薦めしたくなるような食材や生産者の情報を発信する必要があると考えます。

問9 盛岡産農畜産物を薦める意思

  • 強くお薦めしたい:9.1%
  • お薦めしたい:50.7%
  • お薦めするか検討する:26.9%
  • お薦めしない:9.3%
  • 無回答:4.0%

問10 「盛岡の美味いもんアンバサダー」の認識

「盛岡の美味いもんアンバサダー」を知っている方は24.9%であり、周知が不足していると思われます。「知らないが、店に行ってみたい」という回答は48.7%であり、潜在的なニーズは高いと考えられるので、認知度向上に取り組む必要があると考えられます。

問10 「盛岡の美味いもんアンバサダー」の認識

  • 知っていて、店に行ったことがある:5.7%
  • 知っているが、店に行ったことはない:19.2%
  • 知らないが、店に行ってみたい:48.7%
  • 知らないし、関心がない:24.4%
  • 無回答:2.0%

問11 「美食王国もりおか」の認識

ウェブサイト「美食王国もりおか」を知っている方は30.1%であり、周知が不足していると思われます。「知らないが、見てみたい」という回答は44.9%であり、ニーズはあると考えられるので、更なる認知度向上に取り組む必要があると考えられます。

問11 「美食王国もりおか」の認識

  • 知っていて、見たことがある:9.2%
  • 知っているが、見たことはない:20.9%
  • 知らないが、見てみたい:44.9%
  • 知らないし、関心がない:24.0%
  • 無回答:0.9%

問12 「美食王国もりおかファンクラブ」の認識

「美食王国もりおかファンクラブ」へ加入している方は0.8%であり、ウェブサイトの認知度(問11の結果)と比較しても少ないといえます。「知っているが加入してない」が14.9%であること、「知らないし、関心がない」が56.6%であることから、ニーズも少ないと考えられます。ファンクラブという形にこだわらず、盛岡の「食と農」に関する情報発信をする方法を検討する必要があると考えます。

問12 「美食王国もりおかファンクラブ」の認識

  • 知っていて、加入している:0.8%
  • 知っているが、加入していない:14.9%
  • 知らないが、加入を検討したい:26.0%
  • 知らないし、関心がない:56.6%
  • 無回答:1.7%

問13 食・農業で関心のある事柄

自身で体験できるようなコンテンツが求められていると考えられることから、食・農業をより身近に感じられるような参加型イベントなどの情報を広報やウェブサイト等において広く発信することにより、より効果的に訴求すると考えられます。

問13 食・農業で関心のある事柄

  • 食に関するイベント参加:26.9%
  • 食に関するセミナー参加:6.9%
  • 農業体験・収穫体験:19.9%
  • 料理教室:22.2%
  • 家庭菜園:36.2%
  • 食育プログラム:12.0%
  • 食に関わる資格取得:7.6%
  • 農業に関するオーナー制度:7.3%
  • 農家民泊:6.3%
  • 興味関心はない:25.8%
  • 無回答:2.3%

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市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
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