4月26日受付 市庁舎、提携駐車場の案内表示、職員の対応、待ち時間について

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広報ID1039966  更新日 令和6年3月22日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

盛岡市に転入してきました。転勤で何度か引っ越しを経験していますが、盛岡市役所の対応が不親切で驚きました。

  • 建物が古く清潔感がない。
  • 駐車場が狭く、止めるまで時間がかかる。
  • 駐車場の案内、提携があるなども分かりにくい。
  • 窓口案内が分かりにくい。(他県では入口やフロア内に案内係がいる。)
  • 職員に笑顔、覇気がなく、対応が不親切。(他県では、〇〇は何番窓口です、という案内や声掛けがありました。)
  • 待ち時間が長すぎる。(受付人数がゼロだったにもかかわらず、住民票と印鑑登録で1時間30分かかりました。)

盛岡市に住んでいる人には分かることでも、初めて利用する人には分からないこともあります。そういう配慮が足りない地域に来てしまったことを残念に思います。

市の考え方

【建物、駐車場について】
現在の市役所本庁舎は、昭和37年の竣工以来、市民の皆さまとともに大切に使用してきていますが、老朽化が進み、設計も当時の状況に応じたものであり、現在の利用状況に対応できていない部分もあり、ご不便をおかけしています。
市は、ご指摘の内容などを課題とし、現在、新たな庁舎の整備について、市民の皆さまの協力を得ながら、庁舎のあり方や整備方法などの検討を進めようとしています。併せて、駐車場の案内についても、よりよい方法を研究していきます。
【窓口職員の対応について】
この度は、職員の窓口での対応および庁舎案内等が行き届かず、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。
窓口担当の職員は、接遇の研修を受講するなど、窓口や電話応対における質の向上を図る取組みを継続的に行っていますが、今回いただいたご指摘を深く反省し、窓口担当職員に周知するとともに、言葉使いや態度について、お客様に寄り添った丁寧な対応をするよう改めて指導しました。
また、案内が不親切で分かりにくかった点についても、市民の皆様からご意見などをお伺いしながら、より分かりやすい表示に向け、改善に取り組みます。

令和5年10月現在の状況

【建物、駐車場について】
駐車場を含めた現市庁舎の諸課題については、現在、新市庁舎整備審議会において調査審議している新市庁舎の整備に併せて対応できるよう、検討しているところです。
また、現市庁舎の駐車場の案内についても、随時ホームページを更新しながら最新の情報を周知するほか、混雑が激しい場合に誘導の人員を増やすなどの対応をすることとしました。

【窓口職員の対応について】
市民登録課内の案内表示の見直しを行い、改善を図りました。

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このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。