盛岡市のメールアドレスを装って発信された電子メールにご注意ください

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1009289  更新日 平成28年8月21日 印刷 

発信元を盛岡市のメールアドレス(○○○@city.morioka.iwate.jp)とする、出会い系サイトへのアクセスを誘導する内容の不審なメールが発信される事例が発生しています。

このメールは、盛岡市以外の第三者が、発信元として盛岡市のメールアドレスを装って発信した「なりすましメール」と考えられます。

このような事態が判明した場合、盛岡市は速やかに関係機関へ通報するなどの対応を実施します。また、盛岡市は「なりすましメール」を防止するための技術的対策の一つである送信ドメイン認証技術を導入していますが、発信元メールアドレスを偽ってメールを発信することに関しては、インターネット上のメールシステムの仕組み上、その対策が完全にできるものではありません。

盛岡市のメールアドレスを装って発信されたと思われるメール(心当たりのない盛岡市からのメール)を受信された場合は、ご注意ください。

送信ドメイン認証技術の状況については、次のウェブサイトなどを参照してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

総務部 情報企画課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館6階
電話番号:019-626-7514 ファクス番号:019-622-6211
総務部 情報企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。