令和元年度 啄木ふるさとツアー(文京区の小学生の皆さんとの交流事業)の様子をお知らせします

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1028339  更新日 令和1年8月20日 印刷 

令和元年度 啄木ふるさとツアー(文京区の小学生の皆さんとの交流事業)の様子をお知らせします。

啄木ふるさとツアーを実施しました

東京都文京区と盛岡市が石川啄木を縁に、平成31年2月20日に友好都市提携を行ったことを記念し、文京区の小学生15名を本市に招待し、都会では味わうことのできない農村体験や、地元小学生との交流を通じて、交流促進や関係人口の増加を図るため、「啄木ふるさとツアー」を実施しました。(令和1年8月9日(金曜日)~8月11日(月曜日)までの2泊3日でのツアーを実施しました。)

ツアーでは、石川啄木記念館の見学、地元小学生との交流、姫神山登山、お寺体験、玉山夏まつり、農業体験、わんこそば体験など様々な体験をしながら、交流を深めました。

ツアーに参加した文京区の小学生からは「盛岡や啄木のことをたくさん知ることができた」、「盛岡が好きになった」、「また盛岡に来たい!」という声があり、文京区に帰ってからも、盛岡の良いところを伝えてもらう「啄木ふるさとサポーター」として活躍してくれることを約束しました!

参加してくれた小学生の皆さん、ぜひ、ご家族や友人と一緒に、また盛岡におでってくなんせ~ (また、おいでくださいませ)

盛岡駅に到着後の様子
盛岡駅に到着した文京区の小学生15名。
これから、盛岡での2泊3日の体験交流がスタートします!
渋民駅での歓迎の様子
石川啄木の生まれ故郷である玉山地域の玄関口となる渋民駅では、
地域の皆さんが多数集まり「よく、おでんした(ようこそいらっしゃいました)」と、
文京区からの小学生を歓迎しました。
外山森林公園での地元小学生との交流の様子
外山森林公園では地元小学生が出迎えました。
これから、文京区と盛岡市の友好の第一歩としての友達づくりが始まります!
外山森林公園での地元小学生との交流の様子(ネイチャーゲーム)
外山森林公園では、クラフト体験やネイチャーゲーム、バーベキューなどで交流を深めました。
外山森林公園での交流の様子
外山森林公園でのクラフト体験では、松ぼっくりや、栃の実などを使って、
みんなでわいわい話をしながら、思い思いの作品をつくりました。
外山森林公園での交流の様子
外山森林公園でのネイチャーゲームでは、文京区と地元の小学生が入り混じって、
チームでの勝利を目指しながら、思いっきり遊びました。
外山森林公園での交流の様子
外山森林公園での自由時間では、アスレチックなども楽しみました。
外山森林公園での交流の様子
ネイチャーゲームなどでお腹が空いたみんなが待ちに待ったバーベキュー。
火起こしから取り組み、自分達で肉や野菜、焼きそばなどを焼いて、
おいしくいただきました。ごちそうさまでした!
姫神山登山の様子
交流体験の2日目は、姫神山登山をしました。
登山前に円陣を組んで「山頂を目指すぞ!」と意気を高めました。
姫神山登山の様子
姫神山の登山途中には、木をくぐったり・・・
姫神山登山の様子
木の橋を渡ったり・・・
姫神山登山途中の様子
姫神山の自然を余すところなく楽しみました。
姫神山登山の様子
登山途中で小雨が降り、足元もぬかるむ中、
やっとたどり着いた姫神山の山頂は、雲がかかっていましたが、
みんな達成感でいっぱいでした!
お寺体験の様子
体験交流2日目の午後には、お寺で「舟っこ流し」の話を聞いたり、座禅体験をしたりしました。
座禅は初体験で、足の組み方が難しかった様ですが、
みんなから「心が落ち着いて良い時間だった」との感想がありました。
玉山夏まつりでの様子
体験交流2日目の夕方からは玉山夏まつりに参加しました。
ステージでの啄木ふるさとツアー参加者の紹介では、
ステージに上がるまでは恥ずかしがる参加者が多かったものの、
いざステージに立つと、みんなしっかりとあいさつしました!
玉山夏まつりの様子
玉山夏まつりの会場では、盛岡市長も歓迎に訪れ、記念撮影をしました。
玉山夏まつりの様子
地元の人達と一緒に盆踊りもおどりました。
玉山夏まつりの様子
玉山夏まつりのフィナーレを飾る花火は、
会場の間近から打ち上げられる大迫力で、
参加した文京区の小学生も
「でっかい! すごい!! キレイ!!!」と大喜びでした。
農業体験の様子
体験交流3日目には農業体験として、きゅうりの収穫をしました。
採りたて、もぎたてのみずみずしいきゅうりは、
いつものきゅうりと違うと大好評でした。
農業体験後の様子
日差しは暑かったものの、北上川からの風が涼しくて気持ちが良く、
たくさんのきゅうりや、大きなきゅうりを収穫して、充実の農業体験となりました。
わんこそば体験の様子
盛岡3大麺のひとつ「わんこそば」を体験しました。
お椀が次々と積みあがる状況に「おいしくて楽しい!」とみんな大興奮。
80杯以上食べた参加者が何人もいました。
わんこそば体験後の様子
わんこそば体験後、盛岡での体験交流を終え、文京区への帰途につきました。
参加してくれた小学生の皆さん、お疲れ様でした。また、盛岡に来てね!

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

玉山総合事務所 総務課
〒028-4195 盛岡市渋民字泉田360 盛岡市役所玉山総合事務所2階
電話番号:019-683-2116 ファクス番号:019-683-1130
玉山総合事務所 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。