盛岡市技能功労者表彰の候補者募集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1008121  更新日 令和5年6月8日 印刷 

盛岡市は、技能者の地位向上を図るため、優れた技能をもって産業の発展に功労のあった技能者を2年に1度技能功労者として表彰しています。

令和5年度は技能功労者表彰を行いますので、優れた技能を持っている技術者の推薦をお願いします。

(推薦は、技能団体からの推薦のほか、技能団体が組織されていない場合等は関連職種の技能者からの推薦も可能です。)

 

推薦の要件

被表彰候補者の要件

被表彰候補者は、盛岡市内に居住し、かつ、盛岡市内の事業所において「盛岡市技能功労者表彰要綱」別表に定める職業に従事している技能者のうち、下記のいずれかに該当する人です。
※ なお、被表彰候補者は、現役の技能者で、その職種の実務経験が15年以上なければなりません。

  1. 技能が優秀で、他の技能者の模範となる人
  2. 就業を通じて後進の指導を行い、または技能者の教育訓練に携わり、その育成に寄与した人
  3. 技術に関する工夫、改善などにより生産性の向上に努め、産業の発展に寄与した人
  4. 各種技能競技会において入賞し、将来を嘱望される人

提出書類

※ 「技能の概要(様式第4号の2)」は、審査における最も重要な項目ですので、添付ファイルの「記載例」を参考の上、表彰要件として該当する項目について、その内容を的確に把握し評価できるよう、具体的かつ客観的に分かりやすく説明した内容を記入するようお願いします。

下記の書類を各1部提出してください。提出された書類を基に審査を行います。

  1. 被表彰候補者推薦書(様式第3号)
  2. 事績調書(様式第4号の1)
  3. 技能の概要(様式第4号の2)
  4. 履歴書(様式第5号)
  5. 添付資料1(賞状や免許証、雑誌の記事の写しなど)
  6. 添付資料2(被表彰候補者の仕事や指導を行っている様子、作品などを撮影したカラー写真を5~10枚程度添付してください。)

なお、提出された資料は原則として返却しませんので御了承願います。

推薦締切

令和5年9月8日(金曜日)

表彰式典

  • 開催日:令和5年11月26日(日曜日)
  • 会場:サンセール盛岡(盛岡市志家町1-10)

推薦書提出先および問い合わせ先

〒020-8531 盛岡市若園町2番18号 盛岡市役所若園分庁舎2階
盛岡市商工労働部経済企画課「技能功労者表彰」担当
電話:019-613-8298(直通) ファクス:019-626-4153

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 経済企画課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-613-8298 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 経済企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。