佐々木果樹園

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1032350  更新日 令和5年2月2日 印刷 

減農薬りんご×自家製りんご酢×岩手県産米麹で作った「ちゅるっと!体美人」を紹介します。

ちゅるっと!体美人(りんご酢・米麹入/りんご果肉入)

ちゅるっと!体美人

  • ちゅるっと!体美人(りんご酢・米麹入)
  • ちゅるっと!体美人(りんご果肉入)

 およそ1.8ヘクタールの圃場でサンふじなど20種類の盛岡りんごを生産する「佐々木果樹園」から、新商品のりんごジュレ「ちゅるっと!体美人」が登場しました。100%りんごジュースに自家製りんご酢と米麹をブレンド!寒天でやさしく固められたりんごジュレはスッキリした後味ながら、りんご本来の豊かな甘みを味わえます。

 ここでは、佐々木果樹園の佐々木智世さんから商品開発のストーリーを紹介していただきます。

「ちゅるっと!体美人」開発のきっかけ

佐々木さん りんごジュースとりんご酢は既に作っていたので、それらを掛け合わせておいしく飲める商品を作りたいと思っていました。畑では盛岡りんごの他に米も作っているので、米麹を混ぜたら美味しくなるのでは?と思い、市の補助金(6次産業化等スタートアップ支援事業)に申請しチャレンジしました。

りんごジュース×りんご酢×米麹のオリジナルブレンド!

佐々木さん りんごジュースとりんご酢と米麹を混ぜて、寒天で柔らかく固めているのですが、それぞれの分量調整に悩みましたね。実は今も研究中だったりします。というのも、りんご酢の分量によって商品の酸味が大きく変わってくるため、酸っぱいのが好きな人に味を合わせるか、それとも苦手な人に合わせるか。いろいろ試した結果、酸味を感じつつもスッキリと飲みやすい商品にできたと思います。
 この商品は、令和元年の「いわて盛岡シティマラソン」開催に合わせて販売を開始しました。お客さんから「ちょうどいい甘さで、美味しく飲めるね。」などと声をかけていただいたときには作ってよかったと達成感を味わいました。
 無添加で体に優しいものだけで作っているので、健康に気を遣っている方にもオススメですよ!

販路拡大を見据えて

佐々木さん この商品は「スポーツ」や「健康」をイメージして開発したので、そういったものに興味や関心がある人にたくさん飲んでもらいたいたいです。そのためにも、商談会やイベント出店に積極的に参加し、多くの方とつながりを作っていこうと考えています。6次産業化は商品を「つくる」だけではなくて「売る」ことまで考えて取り組むことが重要です。お客さんとのつながり作りを大切に、これからもチャレンジしていきます。

佐々木さん

佐々木果樹園 佐々木智世さん

販売場所

サンフレッシュ都南

  • 所在地 盛岡市下飯岡21-180
  • 電話番号 019-637-6801

岩手県庁生協

  • 所在地 盛岡市内丸10-1
  • 電話番号 019-629-6465

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

農林部 農政課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎4階
電話番号:019-626-7540(農政企画係)、019-613-8457(生産振興係)、019-613-8458(経営支援係)、019-613-8459(農村整備係)、019-626-2270(食と農の連携推進室) ファクス番号:019-653-2831
農林部 農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。