がん患者医療用ウィッグ購入費の一部補助について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1034100  更新日 令和6年1月12日 印刷 

市では、がんを治療する方が、治療を続けながら、仕事や家庭生活等の社会生活を自分らしく過ごすことができるよう、医療用ウィッグの購入費の一部を補助します。

お知らせ

令和5年度(令和5年4月1日~令和6年3月31日)に購入したウィッグの補助金は、令和6年3月31日(日曜日)までに申請してください。 
申請方法の一部変更について

令和5年度(令和5年4月1日以降)購入分から、申請方法が一部変更となりました。

【変更点】

  • 令和4年度は購入前の事前申請が必要でしたが、令和5年度購入分からは、購入後に申請する方法に変更しました。

補助の内容

対象となる方

盛岡市民で、がんと診断され、治療に伴う症状により医療用ウィッグを必要とする方

※令和2年4月1日以降に、岩手県内の市町村で同様の補助を受けた場合は、対象外です。

※申請は一人1回限りです。

補助の対象

医療用ウィッグ本体1台の購入費(消費税を含む)
(令和5年4月1日から令和6年3月31日までに購入したものに限る)

【補助の対象とならないもの】

  • 付属品やケア用品
  • 購入のために要する交通費、送料、代金決済手数料などの諸費用
  • 毛付き帽子や部分ウィッグ など

補助金額

購入費の2分の1(千円切り捨て。上限2万円)

申請から補助金交付までの流れ

  1. ウィッグを購入する
    必ず領収書(ウィッグ本体の価格が分かるもの)を受け取ってください。

  2. 申請書類を提出する
    申請に必要な書類をそろえ、盛岡市保健所健康増進課に提出してください。
    (申請に必要な書類、申請先については下記「申請方法」の項目をご覧ください。

  3. 補助金の交付
    審査後、交付決定(不決定)通知書が届きます。
    交付決定後、指定の口座に補助金が振り込まれます。

申請方法

申請に必要な書類

次の書類を盛岡市保健所健康増進課の窓口へご提出ください。

申請に必要な書類

No.

書類

備考

1

申請書兼報告書

「盛岡市がん患者医療用補整具購入費補助金交付申請書」

※ホームページからダウンロードできます。

2

請求書

「補助金交付請求書」

※ホームページからダウンロードできます。

3

がん治療を受けていることを証明する書類の写し

※脱毛の原因となった治療を行ったことが分かるもの

氏名、医療機関名、抗がん剤などの記載があるものを提出してください。

【書類の例】

診断書、説明書、診療明細書、クリニカルパス、治療方針計画書、がん診療パス、わたしのカルテ、お薬手帳 等

4

ウィッグの領収書の写し

ウィッグ本体の価格が分かるものとしてください。

5

 

本人確認書類の写し

※代理申請の場合、代理人の本人確認書類も必要です。

【書類の例】

運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード 等

6

通帳等の写し

補助金の振り込みを希望する銀行・支店名、口座番号が分かるものが必要です。

ホームページからダウンロード可能な書類

申請書兼報告書
請求書

申請先

来所される場合

書類を揃え、盛岡市保健所 健康増進課までおいでください。

【住所】
〒020-0884
盛岡市神明町3番29号 6階
盛岡市保健所 健康増進課

郵送の場合

必要書類を、次の宛先へお送りください。

〒020-0884
盛岡市神明町3番29号 盛岡市保健所健康増進課 宛

申請フォームの場合

必要書類を添付の上、次の申請フォームからお手続きください。

代理人による申請について

  • 治療や体調不良等によりご本人の申請が難しい場合は、代理人による申請もできます。
  • ご本人が未成年の場合は、法定代理人が申請します。
  • ご本人が被後見人の場合は、後見人が申請します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 疾病対策担当
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8306 ファクス番号:019-654-5665
保健所 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。