リーダー実践研修会
広報ID1003239 更新日 令和7年3月10日 印刷
リーダー実践研修会の概要
リーダー実践研修会とは
盛岡市内の各中学校区において実践している社会参加活動についての発表及び意見交流を通して、活動推進上の問題点や課題を解決し、活動を改善発展させるための手掛かりをつかむとともに、社会参加活動への理解を深め、活動に対する実践意欲を更に高めることを目的とし、平成7年度から「実践発表集会」として始まった事業です。平成30年度より事業の名称を「リーダー実践研修会」に改めて開催しています。
参加対象
盛岡市内各中学校から
- 生徒代表:2名
- 引率教員:1名
- 各中学校区の地域の方:1名
実施結果報告
令和6年度の実施結果
開催日
令和7年1月25日(土曜日)13時から16時まで
場所
盛岡市西部公民館
参加者
- 盛岡市内各中学校の生徒47名
- 各中学校教員24名
- 各中学校区の地域の方18名
グループ交流
グループ交流では、3~5校で構成される5つのグループに分かれ、熟議を行いました。
生徒たちは、「より多くの人が主体的に関わる社会参加活動とは」というテーマに基づき、自分たちが地域でどんな活動を行っているか、その活動の課題や解決策について、地域の方も交えて話し合い、今後さらに工夫できることやリーダーとしてどんな行動が必要かを考えました。
熟議では、各生徒が中学校で使用しているタブレット端末を活用し、熟議資料の内容を発表した後、付箋紙を使って意見や質問、アイデアを出し合い、ワークシートにまとめました。また、ワークシートを基に、タブレット端末でプレゼン資料を作成しました。
最後に、研修会で学んだこと、考えたことなどを具体的にどんな行動に移していくか、「私の次の一歩」へ記入しました。
全体交流
全体交流では、各グループの代表班が話し合いの内容を報告した後、全体助言を行いました。
- 全体助言者:盛岡教育事務所 主任社会教育主事 山本 淳 氏
次の一歩
学んだことや気付いたことを、どのような行動に移すか、参加生徒や地域のみなさんの「次の一歩」を聞きました。一部を紹介します。
生徒
- 目的の共有に取り組んでいきたい。
- マンネリ化を防ぐため、一つ一つの活動を進化させる。
- 自分から積極的に活動に参加する。
- 学校内外へ伝える。
- 学校全体を巻き込んで楽しい取り組みをしたい。
保護者・地域のみなさん
- 多くの中学生に、地域や社会の現状を伝え、考えるきっかけや機会を増やす。
- 中学生が活き活きと活動できる環境をつくる。
- 子供たちをあたたかく見守る。
先生方
- 生徒と地域とのかけはしになって動く。
- 学校内での取組を地域に広げる。地域の要望を校内で考えるきっかけ作り。
- 生徒がもっている意欲を形にできるよう大人も連携する。
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会 生涯学習課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階
電話番号:019-639-9046 ファクス番号:019-639-1516
教育委員会 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。