放課後子ども教室について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1003229  更新日 令和5年10月17日 印刷 

放課後子ども教室の概要

事業趣旨

全国の小学校区において、放課後や週末などに小学校の余裕教室や図書室・公民館などを活用して、地域の皆さんの参画を得て、子どもたちとともに勉強やスポーツ・文化芸術活動、地域住民との交流活動などの機会を提供することにより、子どもたちが地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進します。

具体的な取り組み

  1. 放課後や週末などにおける地域の子どもたちの安全・安心な活動拠点(居場所)を確保します。
  2. 地域の多様な資源を活用し、子どもたちに、さまざまな体験・交流・学習活動の場を提供します。
  3. 体験・交流・学習活動を通して、子どもたちの社会性、自主性、創造性などの豊かな人間性の育成をめざします。
  4. 地域の子どもたちと大人の積極的な参画・交流による、地域コミュニティの充実をめざします。
  5. その他子どもたちが地域の中で安心して健やかに育まれる環境づくりを推進するために必要な活動を実施します。

盛岡市の実施体制

現在は、市内4カ所に放課後子ども教室が開設されています。

コーディネーター

総合的な調整役を担うコーディネーターを配置しています。学校や関係機関の連絡調整、人材確保、人員配置、活動プログラムの作成、保護者を含めた地域住民への参加の呼びかけなどを行います。

協働活動サポーター

各放課後子ども教室において、プログラムの実施のサポートや子どもたちの安全を管理します。子どもたちの健全育成に情熱を持つ地域住民などから構成されます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階
電話番号:019-639-9046 ファクス番号:019-639-1516
教育委員会 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。