中屋敷町公民館放課後子ども教室

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1003235  更新日 令和3年12月15日 印刷 

『自治公民館を拠点とした 子どもの居場所づくり』─町内会・子供会・地域文庫が手を携えて─

うすゆきそう文庫おはなし会

活動場所

中屋敷町公民館(盛岡市中屋敷町4-16)

中屋敷町公民館 放課後子ども教室ってどんなところ?

  • 場所
    中屋敷公民館を拠点に、中屋敷町内会、中屋敷町子供会、うすゆきそう文庫が活動
  • 開催日
    木曜日
  • 時間
    14時から18時
  • その他
    10代から80代まで、幅広い年代の地域のかたがたが関わっています。
    読書活動も特色です。

活動内容・特色など

中屋敷町内会・中屋敷子ども会が連携して、「交通安全教室」「運動会」「文化祭」などいろいろな行事を行なっています。

うすゆきそう文庫は、毎週木曜日14時から17時まで図書室を開き、本の貸し出しや本の整理、読書アドバイスなどを行なっています。また、15時30分から16時まで「おはなしの時間」があり、読み聞かせやストーリーテリング、わらべうたなどを行なっています。

地域に根ざした図書室として、地域の子どもたちや公民館利用者の立ち寄り場となっています。

また、季節に合わせて「夏のおはなし会(夏の夜のこわーいおはなし会)」や「クリスマスおはなし会」も行なっています。季節ごとのおはなし会では、子どもからおとなまで多くの地域の方が参加して、おはなしを聞いたり、一緒に歌を歌ったりして交流を深めます。

地域の児童センター(城西・大新児童センター)、小学校(厨川小・大新小)とも、おはなし会をする活動を通じて交流しています。

スタッフからのメッセージ・一言

子どもたちの成長を楽しみ、また、地域のかたたちとのコミュニケーションを大事に思っています。

子どもたちの成長に合った絵本や本を子どもたちに提供しています。子どもたちの健やかな成長をねがっています。

(うすゆきそう文庫より)

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階
電話番号:019-639-9046 ファクス番号:019-639-1516
教育委員会 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。