NPO法人の設立をお考えの方・NPO法人を運営している方へ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1001928  更新日 令和3年6月28日 印刷 

NPO法人の各種申請書等の押印見直しについて

NPO法人の各種申請書等への押印を不要とします

NPO法人等が、特定非営利活動促進法に基づいて盛岡市に提出する書類への押印を不要とします。

これに伴い、各種申請書等の様式から押印欄を削除しました。

なお、当分の間、改正前の様式であっても、取消し線等で削除すれば有効となります。

また、各種様式は、盛岡市ホームページに掲載していますので、ご確認ください。

注)法務局での登記手続きや税務関係の手続等では取り扱い異なる場合がありますので、各機関にお問い合わせください。

注)提出書類の真正性を確保するため、各申請・届出窓口で本人確認等をさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

NPO法人制度の手引き

NPO法人の設立をお考えの方、NPO法人を運営している方は、岩手県が作成している手引きをご参照ください。

事前相談

岩手県NPO活動交流センターでは、NPO法人の設立に必要な書類の準備など相談業務を行っています。申請書類の書き方がわからないなどお困りの方は、岩手県NPO活動交流センターにご相談ください。
岩手県NPO活動交流センター
〒020-0045 盛岡市盛岡駅前西通1-7-1 いわて県民情報交流センター「アイーナ」6階
電話:019-606-1760

盛岡市の細則で定める手続様式

「盛岡市特定非営利活動促進法施行細則」(平成28年盛岡市規則第39号)で定める手続様式は、以下のとおりです。
市内にのみ事務所を有する団体やNPO法人が市に申請等をする場合は、以下の手続様式により申請等をしてください。

その他の様式例

法令で定められていないその他の様式例については、岩手県のホームページに掲載されています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民協働推進課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
電話番号:019-626-7535 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民協働推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。