サービス付き高齢者向け住宅の概要・手続き等

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1001688  更新日 令和4年4月1日 印刷 

サービス付き高齢者向け住宅事業登録制度は、従来の高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)、高齢者専用賃貸住宅(高専賃)および高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)の登録制度を統廃合し規模・設備やサービス提供などの一定の基準を満たした賃貸住宅などを盛岡市が登録するもので、入居を希望する高齢者などに広く情報の提供を行います。

登録簿の閲覧場所と閲覧時間について

場所

盛岡市役所 本庁舎別館8階 建築住宅課

時間

8時30分から17時30分まで(土曜・日曜日、祝日と年末年始の閉庁日を除く)

公開情報

  • 盛岡市内をはじめとした登録状況については、下記の「サービス付き高齢者向け住宅登録情報システム」で確認することができます。

登録・変更・更新に係る申請等について

賃貸住宅の貸主の人で登録の申請を行う場合は、下記を参照し必要書類をご準備の上、申請を行ってください。
また、すでに登録したサービス付き高齢者向け住宅において、登録事項に変更が生じた場合は30日以内に届出が必要です。下記を参照し速やかに届出を行ってください。
なお、サービス付き高齢者向け住宅の登録は5年間有効です。引き続き登録を受ける場合は更新手続きが必要となりますので、下記を参照し必要書類をご準備の上、申請を行ってください。

なお、登録に係る運用基準は以下のとおりです。

定期報告及び立入検査について

平成27年2月5日付けで制定した盛岡市サービス付き高齢者向け住宅事業立入検査等実施要領により、盛岡市内のサービス付き高齢者向け住宅登録事業者は定期報告書の提出が必要となります。

下記実施要領により,検査対象となった盛岡市内のサービス付き高齢者向け住宅への立入検査を実施いたします。

事故発生時の報告について

サービス付き高齢者向け住宅に登録されている事業者において、事故が発生したときは、下記様式に内容を記入の上、建築住宅課あて提出してください。

家賃債務保証制度について

家賃債務保証制度は、入居した高齢者の家賃の不払いに対応するため、家賃債務を一般財団法人高齢者住宅財団が保証する制度です。連帯保証人の有無に関わらず、この制度を利用することができます。

詳しくは、一般財団法人高齢者住宅財団のホームページをご覧ください。

廃業等の届出及び登録の抹消について

登録事業を廃止しようとする場合は、30日前までに届出が必要となりますので、下記様式に内容を記入の上、届出を行ってください。
登録施設ごとに廃止を行う場合は、当該施設についての登録の抹消の申請が必要となりますので、下記様式に内容を記入の上、申請を行ってください。
なお、サービス付き高齢者向け住宅事業の廃止等をする場合、廃業等届出や登録の抹消の申請とは別に、下記報告シートの提出による情報提供をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

建設部 建築住宅課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:019-626-7533 ファクス番号:019-622-6211
建設部 建築住宅課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。