ぴったりサービスを利用する不在者投票の手続きについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1040069  更新日 令和4年6月9日 印刷 

必要書類等の請求について

 国が運営するマイナポータル内の「ぴったりサービス」から、不在者投票の投票用紙等の請求ができます。

ぴったりサービスから請求するには次のものが必要になります。

  • マイナンバーカード(電子署名用電子証明書付きのもの)
  • マイナンバーカード対応のICカードリーダー(パソコンまたはタブレット端末の場合)

ぴったりサービスの入力項目に係る留意事項

  1. 不在者投票事由
    該当するものを1つだけ選択してください。
    「その他」を選択した場合は具体的な理由も入力してください。
  2. 現住所(投票用紙等の送付先)
    滞在先の住所のほか、確実に本人が受け取れる場合、勤務先等の住所を入力してもかまいません。
  3. 電話番号
    請求の内容について確認させていただくことがあるため、確実に連絡のつくところのものを記載してください。

ぴったりサービスの利用にあたって

ぴったりサービスでは、申請完了時に「申請様式の控え」等を、ご利用のパソコン・スマートフォンなどにダウンロードしたり、登録メールアドレスに送信したりすることができます。

  • 「申請書の控え(PDF形式)」の内容を表示するには、Adobe Readerなどの閲覧アプリが必要です。

投票用紙等の受領後の流れ

下記リンク先の 手続きの流れ「2.投票用紙等の受領」をご確認ください。

関連サイト

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館8階
電話番号:019-626-7582 ファクス番号:019-626-7523
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。