1月7日受付 戸籍届の様式の公開について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1033885  更新日 令和3年11月24日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

先日、転籍の手続きのために市役所へ行ったところ、その場で届出用紙を受け取りましたが、配偶者も転籍であれば、配偶者の署名も必要とのことでした。仕方なく一度家に帰り、署名してから再度市役所へ行き、届け出しました。市ホームページにそのような説明は見当たりませんでしたし、事前に知ったところで用紙が無いから作成できません。市役所から遠い人には迷惑な話です。可能な限り全ての届出様式について、市ホームページに公開すべきです。

市の考え方

転籍の届出方法の説明について、説明が不足していたことをお詫び申し上げます。また、戸籍届書のダウンロードについては、市民の皆さまの利便性向上はもとより、窓口の混雑緩和、不要不急の外出を控えることにもつながると考えますので、今後、主要な届書及び記載例をダウンロードできるよう検討します。

令和3年9月現在の状況

これまでホームページで公開していた「オリジナル婚姻届」に加え、令和3年2月24日付で「離婚届」、「離婚の際に称していた氏を称する届」、「転籍届」、「分籍届」の様式と記載例を公開しています。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。