1月19日受付 マリオスから旭橋方面に降りるメトロポリタン脇の階段凍結について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1034056  更新日 令和3年2月12日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

マリオスから旭橋に向かって右側の階段を利用しています。ここは、歩行者と自転車が下りることのできるスロープ付きの階段歩道になっています。
冬を迎える前に「階段の設備故障により、ご迷惑をおかけしております」との看板が出されていました。そのうち修理されるものと思っていましたが、現在、階段が凍結し、片側が雪で完全に埋まってしまい、通行に支障が出ています。
自転車を利用している人もいますが、左側の階段が埋まっているため、スロープと階段を使って下りなければならず、凍結のため上り下りとも非常に危ない状況です。人によっては手すりにつかまりながらゆっくりと上り下りしなければならないほどで、滑って転倒などによりけがをする人が出るのではと、とても心配です。
そのうち改善されるものと思っていましたが、今日に至ってもその気配がないので、修理や除雪の計画について教えてください。

市の考え方

ご指摘の箇所の現地確認を行い、融雪装置の故障を確認しました。
当該箇所は岩手県の管理であることから、担当である岩手県土木部道路環境課へ伝えたところ、「現在故障箇所を調査中であり、分かり次第修理します。」との回答がありました。
今後とも、引き続き市道の安全確保に努めます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。