1月29日受付 禁煙治療費の助成について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1034132  更新日 令和3年11月24日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

禁煙治療費の助成を予算化してください。喫煙および受動喫煙のリスクを無くしていくことが、新型コロナウイルス対策においても重要で、禁煙勧奨と禁煙ルールの周知・啓発・環境づくりとともに、禁煙治療費の助成の予算化が具体的施策として優れており、費用対効果も大きいと思います。すでに少なくない自治体が助成を制度化しています。

市の考え方

禁煙治療費の助成の予算化については、現在実施していませんが、他自治体の状況などを調査・研究します。
なお、市は、健康教室として「禁煙チャレンジ」を行い、禁煙を推奨しています。

令和3年9月現在の状況

禁煙治療費の助成の予算化については、令和3年度は実施していませんが、引き続き他自治体の状況を調査し、参考にしたいと思います。
なお、健康教室「禁煙チャレンジ」においては、参加者に初回の禁煙補助剤を無料で配布し、MORIOーJポイントを付与するなど、禁煙希望者への支援を行っています。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。