1月20日受付 家庭介護者への新型コロナワクチン優先接種のお願いについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1034053  更新日 令和3年2月3日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

私は高齢の両親を在宅介護中です。家族やケアマネージャー、ホームヘルパー達に助けられながら努力していますが、2人の世話に追われ疲労もたまり、自分の通院や健診も後回しになる状況です。
介護に加え、自分が倒れないよう体調管理するだけでも大変なのに、ましてやコロナ禍になってからは、自分が感染して両親にうつすわけにはいかないという怖さと闘っています。買い物や仕事での外出時もとても神経をつかいます。どうか,家庭介護者へのワクチン優先接種の検討をお願いします。

市の考え方

令和3年1月28日現在、新型コロナウイルスワクチンは、確保できる量に限りがあり、その供給も順次行われる見通しのため、接種目的に照らして順位を設け、順次接種を行います。
接種順位については、現在も国で検討していますが、おおむね次の順位で接種を行うことが見込まれています。

  1.   医療従事者など
  2.   高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3.   高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設などで従事されている方
  4.   それ以外の方

国は、ワクチンの安全性や有効性が承認され、供給されるようになった際には、順次接種を進められるように準備を進めており、市も、ワクチン接種を円滑に進めるための体制の整備をしています。
皆さんへの接種が速やか、かつ、円滑に進められるよう取り組んでいますので、ご理解とご協力をお願いします。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。