特集「盛岡を楽しもう」(平成30年5月1日号掲載)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1022621  更新日 平成30年4月27日 印刷 

 広報もりおか平成30年5月1日号の特集「盛岡を楽しもう」はいかがでしたか。
限られた紙面では詳しく紹介できなかったことのリンク集です。ぜひクリックしてみてください!

表紙で紹介したコト・モノ・トコロ

盛岡の「おいしい」!

よ市の写真

材木町 よ市

 毎年4月から11月までの土曜日に開かれています。新鮮な野菜や果物,雑貨などが販売されているほか,手作り惣菜やビールなどの食べ歩きも楽しめます。

神子田の朝市

 市民の台所ともいわれる「神子田の朝市」は,年間開催日数300日以上。 
採れたての野菜や果物がたくさん! 朝の澄んだ空気の中,郷土料理の「ひっつみ」や入れたてのコーヒーも楽しめます。

神子田の朝市のキャラクターの写真
神子田の朝市のキャラクター「あさどりくん」

自然の中に飛び出そう!

都南つどいの森の写真

都南つどいの森

 森林公園「都南つどいの森」。約60ヘクタールの広い敷地に自然がいっぱい!
キャンプやスポーツ,体験学習が楽しめます。雨天時も利用可能なバーベキューハウスもあります。

黒森山

黒森山は,市の南東部の大ケ生地区にある乙部三山の最高峰の山です。季節折々の植物や景色を楽しむことができ,虫壁コースにある「ガロの滝」はパワースポットといわれています。

黒森山の写真
黒森山登山の様子

登山シーズンがやってきた!

姫神山登頂写真

姫神山

標高1124メートルの姫神山は,信仰の山としても知られています。
まもなく登山シーズン! 平成30年5月20日に開催する「第52回姫神山やま開き」では,記念手ぬぐいの配布もあります。

ユートランド姫神

 登山の後は,東に姫神山,西に岩手山を望める複合施設「ユートランド姫神」でゆっくりしませんか?
同施設は,平成30年4月8日にリニューアルオープン! 大浴場と露天風呂を全面改修をしたほか,山小屋風洋室や屋外バーベキューサイト,コインランドリー室を新設するなど,機能がますます充実しました。家族や友人,スポーツ合宿などでぜひご利用ください。

ユートランド宿泊室の写真
宿泊室
ユートランドお風呂の写真
露天風呂

100選に選ばれています

盛岡城跡公園の写真

日本100名城

盛岡城跡公園(内丸1番37号)

日本さくらの名所100選

  • 盛岡城跡公園
  • 高松公園(高松一丁目26-1)
高松公園の写真
高松公園の桜
夜桜の写真
盛岡城跡公園の夜桜

甦る水100選

中津川
 まちの中心部を流れる中津川は,秋にはサケが遡上し,冬には白鳥が飛来します。釣りをする人や散策路を散歩する人なども多く,美しい川を通して四季の移ろいを身近に感じられます。

中津川の写真
中津川(中の橋から撮影)

日本の音風景100選

チャグチャグ馬コの鈴の音
 毎年6月の第2土曜日に開催される初夏の風物詩です。色とりどりの装束をまとった100頭近くの農耕馬が,鬼越蒼前神社(滝沢市)から,盛岡市中心部の盛岡八幡宮までの約13キロメートルを「チャグチャグ」と鈴の音を響かせながら行進します。

馬コの写真
チャグチャグ馬コ

平成の水100選

  • 大慈清水(鉈屋町)
  • 青龍水(鉈屋町)
  • 中津川綱取ダム下流
名水の写真
左から大慈清水,青龍水,中津川綱取ダム下流

かおり風景100選

 盛岡の南部煎べい
  盛岡手づくり村では手焼き体験ができます。自分で焼いた煎べいは格別の味!

せんべいの写真
盛岡の南部煎べい

新日本歩く道紀行100選

  • 御所湖一周ウォーキングコース
  • 壬生義士伝のまち・盛岡散策路
道の写真
左から御所湖,盛岡散策路(紺屋町)

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。