国際リニアコライダー(ILC)とは

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1023427  更新日 平成30年5月30日 印刷 

国際リニアコライダー(ILC)とは

国際リニアコライダー(ILC)は、地下約100メートルに全長20キロメートルの直線トンネルを掘って建設される超大型の線形加速器で、物質の根源や宇宙誕生の謎の解明に向けた実験を行うために、世界に1つだけ建設される大型実験研究施設のことです。

ILCの建設国内候補地については、平成25年8月に研究者によるILC立地評価会議により、東北地方の北上山地に一本化されました。国は日本学術会議の提言を受けて、提言に示された事項について調査検討するため、有識者会議を平成26年5月に設置し、誘致の是非を判断するため、検討を進めています。

ILCは、産業技術革新の創出を促すとともに、教育や医療、文化育成の面で大きな意義があり、最先端の科学技術や地域の国際化が次世代を担う子どもたちの未来に大きな影響を与えることが期待されています。

また、東日本大震災からの復興に全力で取り組む東北の地にILC建設が実現すれば、国際的な科学拠点として世界に対し日本が大きく貢献するのみならず、東北地方全体への大きな波及効果を通じて東北の復興が一段と促進されると期待されます。

国際リニアコライダーの地下構造イメージ図
国際リニアコライダーの地下構造イメージ図

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 国際リニアコライダー推進事務局
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:019-613-8370 
ファクス番号:019-622-6211
市長公室 国際リニアコライダー推進事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。