市長メッセージ

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1023428  更新日 平成30年7月25日 印刷 

市長メッセージ

国際リニアコライダーの国内の建設候補地がILC立地評価会議の皆さんによって、岩手、宮城にまたがる北上山地に決定されました。
国際リニアコライダーは、産業技術全般にわたる技術革新を促すとともに、地域経済の活性化や雇用創出、教育などの面で、大きな意義があります。
本市にとっても、産業振興や雇用など、さまざまな面において効果が期待されています。
特に、子どもたちにとっては、知的好奇心の向上や、科学的な物の見方を深めることにつながるなど、盛岡の将来を担う有為な人材の育成につながります。 また、東日本大震災からの復興においても、大きな原動力となります。
私自身も、平成25年4月にスイス・ジュネーブにある「欧州合同原子核研究所(スイス・ジュネーブ郊外にある世界最大規模の素粒子物理学の研究所)」を訪れ、関係者と懇談し、国際リニアコライダー建設の重要性を実感してまいりました。
平成25年8月、国内候補地が一本化されましたが、国はまだ国際リニアコライダーの日本への誘致を判断していません。
盛岡、岩手、そして東北の未来のために、市民の皆さんと一体となって、国際リニアコライダーの建設実現に今後とも取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 国際リニアコライダー推進事務局
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:019-613-8370 
ファクス番号:019-622-6211
市長公室 国際リニアコライダー推進事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。