啄木のふるさと 盛岡玉山フォトコンテスト 最優秀賞

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1036408  更新日 令和3年9月8日 印刷 

最優秀賞 「五月の秀峰」 成沢 博義(岩手県)

「五月の秀峰」 成沢 博義(岩手県)

 最優秀賞には五月の美しい水田と岩手山の姿を題材とした作品を選定しました。撮影場所となっている門前寺地区は、舘ひろしさん主演の映画「終わった人」のロケ地に採用された、美しい眺望が特徴的な地区です。

 本作品は、水を張った田んぼが鏡のようになる、田起こしから田植作業に移行するまでの至極短い期間に撮影されたものです。条件が揃うまで粘り強く通い詰めた撮影者の努力が伺えます。また、稜線の鞍部がほぼ中央にくる岩手山の堂々たる姿も、玉山地域から同山を望んだ特徴的構図であり感動を誘います。冬の厳しさが残る岩手山を青の透明感で演出し、春が来た喜びへと繋ぐ表現力も見事です。

 以上の点から、本作品は玉山地域らしさが存分に感じられ、古来続く農村風景の美しさを改めて再確認できる点においても、最優秀賞にふさわしい作品であると評価しました。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

玉山総合事務所 産業振興課
〒028-4195 盛岡市渋民字泉田360 玉山総合事務所2階
電話番号:019-683-3852 ファクス番号:019-601-5349
玉山総合事務所 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。