令和5年度もりおかワーク・ライフ・バランス推進盛岡市長賞

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1047085  更新日 令和6年2月20日 印刷 

令和5年度もりおかワーク・ライフ・バランス推進盛岡市長賞

 事業所におけるワーク・ライフ・バランスの自発的な取組をより一層推進するとともに、市民の意識啓発を推進することを目的に、市内で模範となるワーク・ライフ・バランスの取組を行う事業所を表彰しました。

表彰式

  1. 日時
    令和6年2月7日(水曜日)午前10時から10時15分
  2. 場所
    盛岡市役所本庁舎 市長応接室
表彰式での記念撮影
表彰式の写真
(左から 内舘 茂 盛岡市長、株式会社共栄薬品 酒井 啓充 代表取締役)

受賞者及び取組事例

受賞者

株式会社共栄薬品

取組事例

会議でのファシリテーションの導入

社内で育成したファシリテーターが会議をサポートすることで、事前の議題共有や意見等の集約が図られ、会議に要する時間が短縮したほか、売上戦略の具体化など会議の生産性の向上が図られた。また、意見等の収集により、従業員が困りごとや悩みを発信しやすい環境となっている。

社内SNS導入による従業員の交流促進

従業員のモチベーション向上や職場環境の改善のため、社内SNSの導入やスマートフォンの支給、Wi-Fiの整備を行い、従業員同士が情報共有や感謝・賞賛し合える仕組みを構築している。勤務場所に関係なく交流できるようになり、従業員の会社への愛着心や信頼関係の向上につながっている。

積極的な健康経営の取組

従業員の健康保持・増進を図り、健康経営に積極的に取り組んでおり、国や県から各種認定(経済産業省健康経営優良法人2019~2023、スポーツ庁スポーツエールカンパニー2023+、いわて健康経営認定事業所)や表彰(いわて健康経営アワード2020・2021優秀賞、2022最優秀賞)を受けている。

従業員のメンタルヘルスケアと自己評価を踏まえた人事考課の実施

月1回の面談により従業員の状況や適性を把握し、必要に応じて支援を行うなどのメンタルヘルスケアに取り組み、従業員の離職防止を図っている。また、上司が設定した評価項目について従業員が自己評価を行い、それを踏まえた人事考課を行うことで、従業員が会社からどのように期待されているのか把握できるようになり、従業員の主体性の向上につながっている。

表彰盾

 表彰盾は、盛岡手づくり村の株式会社中千家具製作所が制作しました。

 「伝統的工芸品」として経済産業大臣の指定を受けている「岩谷堂箪笥」の仕様となっており、ケヤキの無垢材に漆を施し、手打ち金具を採用しています。

 「岩谷堂箪笥」は、奥州市のほか盛岡市が主要製造地域となっており、盛岡ブランド品として認定されています。

表彰盾
表彰盾(制作:有限会社中千家具製作所)

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 経済企画課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-613-8298 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 経済企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。