過去の大会の様子と入選作品について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1043381  更新日 令和5年6月23日 印刷 

第1回盛岡国際俳句大会の様子と過去の入選作品について公開しています。

イベントカテゴリ: 催し 観光・祭り 歴史・文化・芸術

俳句大会のイメージ画像

盛岡国際俳句大会とは

盛岡国際俳句大会は、市制施行130周年を契機に、海外で人気が高まっているHAIKU(三行詩)を取り入れ、国内外の方から詠まれる俳句及びHAIKUを通して、市民が盛岡の魅力を再発見し、その魅力を国内外へ発信していくことや、盛岡市出身の俳人、文学に造詣の深い先人の顕彰を目的としています。

令和1年度の開催を第1回とし、毎年開催しています。

第1回盛岡国際俳句大会結果について

盛岡吟行ツアー(令和1年8月3日)

吟行ツアーの様子

令和1年8月3日、盛岡市内の観光名所を巡りながら俳句を詠む「盛岡吟行ツアー」を開催しました。

県内外から23名の参加をいただき、啄木新婚の家、三ツ石神社、岩山公園、上ノ橋、盛岡城跡公園を、株式会社IBC岩手放送の長谷川拳杜アナウンサー、盛岡善意ガイドの会の菅原壽さん、岩手県俳人協会の二階堂光江さん、第1回盛岡国際俳句大会英語部門審査員のテリー・アン・カーターさんとともに巡りました。

酷暑でしたが、参加者の皆様はそれすらも俳句の種にして、創作に勤しみました。

第1回盛岡国際俳句大会(令和1年8月4日)

俳句大会の様子

令和1年8月4日、岩手県民情報交流センター(アイーナ)7階小田島組☆ほ~るで、第1回盛岡国際俳句大会を開催しました。大会の前半では、近年の俳句ブームの火付け役でもある俳人・エッセイストの夏井いつき氏、盛岡市の姉妹都市カナダ・ビクトリア市から来盛した俳人・アーティストのTerry Ann Carter(テリー・アン・カーター)氏に御講演いただき、俳句の魅力や海外におけるHAIKUの紹介などを語っていただきました。

大会の後半は、平成31年1月8日~令和1年5月7日まで募集した事前投句日本語部門、英語部門及び、大会当日の9時30分~11時までに募集した当日投句部門の3部門の入賞作品の発表、表彰を行いました。(入賞作品一覧は別紙のとおり)

事前投句日本語部門は4歳から99歳まで4,967句、英語部門は52カ国から894句、当日投句は1時間30分の受付時間の間に346句もの応募がありました。

また、会場には観覧応募の事前申込に当選した方を含む480人の方に御来場いただき、別室のパブリックビューイング会場も御利用いただきました。

当日はパブリックビューイング会場で、テリー・アン・カーターさんによるワークショップも開催されました。

過去の大会の入選作品について

開催日

令和1年8月4日(日曜日)
令和2年11月2日(月曜日)
令和3年12月26日(日曜日)
令和4年11月20日(日曜日)

盛岡国際俳句大会公式ホームページ

盛岡国際俳句大会の公式ホームページはこちらからどうぞ。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

交流推進部 文化国際課 芸術文化係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館7階
電話番号:019-613-8465
ファクス番号:019-622-6211
交流推進部 文化国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。