はっくつちょうさとふくげん

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1009485  更新日 平成28年8月21日 印刷 

発掘調査でみつかった建物の跡の写真
発掘調査でみつかった建物のあと

君は、どうしてここに、こんなおおきな志波城があったって、わかったとおもう?

志波城の西には東北自動車道(とうほくじどうしゃどう)がはしってる。じつは、1976年にこのこうそくどうろをつくるときに、発掘調査(はっくつちょうさ)をして、みつかったんだ。
今も、この志波城のことをしらべるために、発掘調査とけんきゅうがつづけられているんだ。

そして、発掘調査でわかったたてものを、そのみつかったうえにふくげんして、いまみんなが1200年前のすがたを体感できるようになったんだよ。

調査の様子
SB255建物跡 調査風景

左のしゃしんは、官衙建物(かんがたてもの)の発掘調査(はっくつちょうさ)のようすだよ。
志波城のたてものは、ふかいあなをほって、はしらをたてた「掘立柱建物(ほったてばしらたてもの)」だったんだよ。

しゃしんでは、はしらをたてたあなをはんぶんだけほって、土のうまりかたをしらべているところだよ。

出土土器の写真
発掘調査で出土した土器

しわまろくんのイラスト

さあ、志波城においで!
いっしょに1200年前にタイム・スリップしよう!

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 歴史文化課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階
電話番号:019-639-9067 ファクス番号:019-639-9047
教育委員会 歴史文化課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。