盛岡市保健推進員制度について
広報ID1052911 更新日 令和8年8月26日 印刷
保健推進員制度について
盛岡市では、保健活動の円滑な推進を図ることを目的として、保健推進員を設置しています。
保健推進員は、町内会・自治会等の長による推薦に基づき、盛岡市長が委嘱しています。
委嘱・任期
- 委嘱定数
431名 - 任期
3年間
現在委嘱している方の任期は、令和7(2025)年4月1日~令和10(2028)年3月31日です。
(任期期間の途中で委嘱された場合は、前任者の残任期間となります。) - 事故補償
活動中の事故やけが等については、市が加入しているボランティア活動保険から補償されます。
保健推進員の活動中やその行き帰りで事故やけがにあった場合は、健康増進課(019-603-8305)までご連絡ください。
保健推進員は「健康づくりのサポーター!」
保健推進員は、地域における健康づくりのサポーターとして、市の保健事業と連携しながら、地域の健康づくりを推進しています。
主な活動内容
- 各種健康相談等への協力
- 各種検診の受付補助・受診勧奨等
- 献血推進活動
- 健康づくりに関する広報活動
- 研修会への参加
- 地区保健推進員協議会の活動の推進
活動の様子
市内各地区で開催する健康教室の開催に協力しながら、活動を楽しんでいます。
毎月市内各所で献血の協力呼びかけを行っています。
年に数回研修会や意見交換会に参加し、
健康に関する知識を身につけたり、他の地区と交流したりしています。
地区研修では施設見学等を行うこともあります。
令和8年度盛岡市保健推進員意見交換会
令和8年7月21日(火曜日)と22日(水曜日)の2日間、盛岡市総合福祉センターにおいて意見交換会を開催しました。
意見交換会では、「健康になれる地域づくりをするために、どんな企画があるとよいか?」「保健推進員の活動を知ってもらうためにはどうすればよいか?」をテーマに話し合いを行い、2日間で延べ153人の保健推進員が参加しました。
当日はワールドカフェ方式で実施し、普段交流する機会の少ない他地域の保健推進員同士が活発に意見を交わしました。
参加者からは、「他地区の推進員がどのような活動をしているのかを知ることができた」「楽しく交流することができてよかった」といった感想が寄せられ、有意義な意見交換会となりました。
各グループに分かれて、テーマに沿って意見交換を行いました。
話し合いで出た意見を模造紙に書き込みました。
盛岡市保健推進員協議会会報「すこやか」
盛岡市保健推進員協議会では、年1回会報「すこやか」を発行し、町内会・自治会等で回覧しています。
令和7年度版は令和7年12月1日に発行しました。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイトからダウンロード(無料)してください。
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
保健所 健康増進課 健康政策担当
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所庁舎6階
電話番号:019-603-8305 ファクス番号:019-654-5665
保健所 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


