一緒に活動してみませんか?
広報ID1054990 更新日 令和8年1月6日 印刷
各地域で認知症の方をサポートする取り組みが行われています。認知症サポーター養成講座を受講し、一歩踏み出してみたいと感じた方、認知症の方の支援に興味のある方、ぜひ一度地域の活動に参加してみませんか?
スローショッピング
お買い物に来た認知症の方と、パートナーがペアになり、支援を受けながら本人のペースでゆっくり買い物を楽しむことのできる取り組みです。会計は認知症サポーターのレジ担当者がいる対面の「スローレジ」で行います。
スローショッピングの基本
買い物の主役はあくまで本人。パートナーは商品選びの相談に乗ったりはしますが、手助け(口出し、手出し)は必要最低限にとどめます。
パートナーとは
認知症の方の買い物をサポートしつつ、一緒に商品選びや会話を楽しむ支援者のことです。
認知症カフェ
認知症の方やそのご家族、地域にお住いの皆さまなど、認知症に関心のある方は、どなたでも参加できます。プログラムを実施しているカフェ、家族同士が交流を深める場、集まった方でお話をして過ごすカフェなど、色々なかたちのカフェがあります。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
オレンジガーデニングプロジェクト
認知症の方が毎日お花の世話を行うことで、活動量が増え、体力の維持に繋がるほか、プロジェクトの活動を通し様々な方と交流できるようになり、居場所の創出に繋がるよう取り組んでいます。お花は、認知症のシンボルカラーである、オレンジ色のマリーゴールドを植えています。
詳しくは、オレンジガーデニングプロジェクト実行委員会まで(019-613-8144)
各地域の活動
上記以外にも、認知症の方のための取り組みが行われています。参加してみたい、活動してみたいという方は、担当の地域包括支援センターにお問い合わせください。
キャラバン・メイト
「キャラバン・メイト」とは、地域や企業・学校などで認知症サポーターの育成を行う講師役を務めていただく方です。専門職だけでなく、企業に所属する方や個人での受講も増えています。認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指して、私たちと一緒に認知症サポーター養成講座を開催してみませんか?
キャラバン・メイトになるためには、いきいき岩手支援財団が実施する「キャラバン・メイト養成研修」を受講する必要があります。詳しくは以下のリンク先をご参照ください。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 長寿社会課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館5階
電話番号:019-603-8003 ファクス番号:019-653-2839
保健福祉部 長寿社会課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


