赤ちゃんの駅DAKKO(だっこ)とは

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1002511  更新日 令和3年12月14日 印刷 

赤ちゃんと出掛けるときは「赤ちゃんの駅DAKKO(だっこ)」をご利用ください

写真1
赤ちゃんの駅ロゴマーク

盛岡市は、外出先で授乳やオムツ替えのために利用できるお店や盛岡市の施設を「赤ちゃんの駅DAKKO」として指定し、広く情報提供することにより、赤ちゃん連れでも気軽に安心して外出できる環境を整えます。

赤ちゃんの駅DAKKOってこんなとこ

赤ちゃんの駅DAKKOでは、授乳とオムツ替えができるスペースを提供します。また、可能な施設ではミルク用お湯も提供します。

赤ちゃんの駅DAKKOの目印は

指定施設としたお店や盛岡市の施設の入り口には、シンボルマーク入りのタペストリーやステッカーを掲示しますので、気軽にご利用ください。

赤ちゃんの駅DAKKOを利用したいときは

利用は無料です。なお、施設の状況や利用条件は各施設によって異なりますので事前に確認の上、ご利用ください。

赤ちゃんの駅DAKKOの指定施設は

指定するお店や盛岡市の施設は次の表のとおりです。
案内チラシは、市保健所庁舎4階子ども青少年課、都南総合支所、玉山総合事務所などで配布しています。

移動式赤ちゃんの駅を無料で貸し出します

  指定施設の他にも、市内で開催されるイベント等で授乳やおむつ交換のスペースを確保するために、テントやおむつ交換台などを「移動式赤ちゃんの駅」として貸し出しています。
 乳幼児を連れた保護者が安心してイベント等に参加できるよう、イベントを主催する団体に貸し出しますのでご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども青少年課 給付係・支援係・企画係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所4階
電話番号:019-613-8354、019-613-8356 ファクス番号:019-623-3516
子ども未来部 子ども青少年課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。