赤ちゃんの駅DAKKO(だっこ)指定施設の協力事業者を募集します

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1002512  更新日 平成29年4月5日 印刷 

盛岡市は、外出先で授乳やオムツ替えのために利用できる「赤ちゃんの駅DAKKO」の指定施設として、サービスを提供する事業者を募集しています。

赤ちゃん連れでも気軽に安心して外出できる環境づくりにぜひ協力ください。

赤ちゃんの駅DAKKO指定の要件

写真2
赤ちゃんの駅ロゴマーク

赤ちゃんの駅DAKKOでは、授乳とオムツ替えができるスペースを提供していただきます。また、可能な施設ではミルク用お湯も提供します。

  • 授乳の場の提供
    授乳の場として、四方を壁で仕切られた部屋やパーテーション、カーテンで仕切られたスペースなど、利用者が外部の目を気にせず授乳ができる場を提供します。
  • オムツ替えの場の提供
    オムツ替えをするための場を提供します。ベビーベッドやオムツ替え台などの設備がない場合は、代替措置を講じれば足りるものとします。
  • ミルク用お湯の提供(可能な場合のみ対応)
    ミルク用お湯を提供します。提供するお湯は、厚生労働省のガイドラインに従い、70度以上に保ち沸かしてから30分以上放置していないものとします。給湯設備がない場合は、代替措置を講じれば足りるものとします。

赤ちゃんの駅DAKKOでは、利用者が赤ちゃんの駅としての利用のみ希望した場合も利用可能とします。

赤ちゃんの駅DAKKOに指定されると

  1. 店頭などに、シンボルマーク入りのタペストリーやステッカーを掲示していただきます。
  2. 指定施設として、店舗の情報を盛岡市のホームページなどで広く提供します。

赤ちゃんの駅DAKKO登録の方法

所定の申請用紙を子ども青少年課へ持参または郵送してください。「赤ちゃんの駅DAKKO」として指定後、タペストリーやステッカーを送付します。

提出書類

  • 盛岡市赤ちゃんの駅指定申請書(様式第1号)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども青少年課 給付係・支援係・企画係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所4階
電話番号:019-613-8354、019-613-8356 ファクス番号:019-623-3516
子ども未来部 子ども青少年課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。